2024年 4月 23日 (火)

小林麻耶「バイデン批判で降板」ネットで憶測拡散 グッとラック!発言を検証してみると...

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   フリーアナウンサーの小林麻耶さん(41)をめぐっての騒動の余波が広がり続けている。小林さんは2020年11月12日、自身のYouTubeチャンネル「コバヤシテレビ局」で、レギュラー出演中だった「グッとラック!」(TBS系)について、「降板を言い渡された」とする主張を展開。これに対しては、番組を放送するTBSがJ-CASTニュースをはじめとする各メディアに対し、小林さんと番組との間で日程的に合わないことがあり、小林さんが番組を降板したと説明するなど、双方の主張が食い違う展開となっている。

   また、小林さんの所属事務所「生島企画室」は、正常なマネジメント業務を行う事が困難になったため契約を終了したと発表するなど、ただならぬ状況が続いている。そんな中、小林さんについて、同番組での発言が降板の原因となったとする「言説」がツイッター上を中心にネット上を駆け巡っているのだ。

  • 小林麻耶さん(つのだよしお/アフロ)
    小林麻耶さん(つのだよしお/アフロ)
  • 小林麻耶さん(つのだよしお/アフロ)

「あきらかに不自然。やはりバイデン批判が原因なのか?」

   あるツイッターアカウントは「バイデンへのあの件への言及が原因で小林麻耶が番組降板ならここは恐ろしい国だな」と戦慄。また、別のアカウントも「小林麻耶さん、バイデン候補の黒い噂を話したら降板ってなにそれ...」と、「ドン引き」するそぶりを見せているのだ。

   同様のツイートは他にもあり、「あきらかに不自然。やはりバイデン批判が原因なのか?」と、小林さんがアメリカ大統領選挙のジョー・バイデン候補(77)を批判していたとツイート。これらのツイートに共通しているのが、小林さんが11月5日に「グッとラック!」に出演していた際にバイデン候補を批判し、それが、今回の小林さんの降板劇につながったとする「憶測」だ。

   なお、これらの情報については、まとめサイト「Share News Japan」が「【バイデン批判】『グッとラック!』降板の小林麻耶さん、原因はこれか...(※動画)」とのタイトルで、番組の当該箇所を抜き出した動画を紹介。また、「Share News Japan」の当該ページに関しては「高須クリニック」の高須克弥院長(75)がツイッター上で拡散するなど、一定の広がりを見せている。

   そこで、J-CASTニュース編集部は同日の放送の当該部分を録画で確認。その際の小林さんの発言を確認した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中