J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

渡部建は見たくないけど「ガキ使は見たい」 ジレンマ抱えるファンの悶絶

   2020年11月24日15時時点でいまだ公式発表はないものの、さまざまな報道により、もはや、「今年も『笑ってはいけないシリーズ』がある」ということが既成事実化してしまっている今日この頃。そんな中「渡部見たくないけどガキ使は見たい......」といった声が日増しに高まっているのだ。

  • 渡部建さん(2017年撮影)
    渡部建さん(2017年撮影)
  • 渡部建さん(2017年撮影)

「渡部は見たくないので渡部出る時の時間だけ先に教えてほしい」

   きっかけは、2020年11月17日に発売された「週刊女性」(12月1・8日合併号)に、「アンジャッシュ」の渡部建さん(48)が大晦日に放送されるとされる「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」の「笑ってはいけないシリーズ」に出演する、及び、その撮影日は18日であると報道。また、3日後の20日には「スポーツニッポン」が、渡部さんについて「年末特番で電撃復帰することが19日、分かった」とする記事を掲載したことだ。

   これらの報道を受け、ネット上では視聴者から「ガキ使、毎年見てたけど渡部出るなら今年は見ないなー。誰が大晦日に渡部なんか見たいの??気持ち悪い」といったツイートが続出する一方で、「今年のガキ使見たいけど見たくない」「ガキ使見たいけど渡部は見たくないので渡部出る時の時間だけ先に教えてほしい」といった声が噴出しているのだ。渡部さんといえば、6月11日発売の「週刊文春」(6月18日号)で複数の女性との不倫を報じられ、芸能活動を休止中であることは周知の事実だ。

   また、これらを受け、11月22日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)では、同番組でパネリストを務める「ダウンタウン」の松本人志さん(57)が「(報道を)無視するのもあれだし......」「『今年(も笑ってはいけないシリーズが)ある』って言ってしまってるようなもんやけど」としつつ、「結構、ワイドショーが(ガキ使や渡部について)扱ってるんですよ」と言及したこともあって、「笑ってはいけない見たいので渡部は出さないで」といった声がさらに高まる状況となっている。

「渡部は見たくない嫌なら見るなって暴論だよね」の一方で、「俺はガキ使で渡部見たいけどな(笑)」

   これら、年末恒例の番組を楽しみにしたにもかかわらず、渡部さんの出演という1点によって番組を見ることが出来なくなってしまうと嘆く声。加え、「笑ってはいけないは見たいけど、渡部は見たくない嫌なら見るなって暴論だよね」と、「チャンネルを変える手間すら、渡部に対しては行使したくない」と言わんばかりの視聴者の反応もあるほどで、これでは、渡部さんとしては番組に出てきづらいのはもちろん、番組スタッフも渡部さんの出演シーンを使うか否かで苦慮してしまうだろう。

   ただ、その一方で、少数ながら、渡部さんの出演を期待する声があるのも事実。これらの声で目立つのが、

「俺はガキ使で渡部見たいけどな(笑)タイキックとかで(笑)」
「渡部が佐々木希にタイキックされるとこ見たい」
「渡部が蝶野にビンタされるなら見たい」

といった、渡部さんが懲罰される姿を見たいという需要だ。確かに、もはやお決まりのパターンとなっている「田中のタイキック」「方正の蝶野ビンタ」だが、これらのシーンを渡部さんが身代わりとなって担当すれば、多少なりとも「笑いの体」は為すかもしれない。これら、視聴者のさまざまな思いが交錯する中、今年も「笑ってはいけないシリーズ」の制作発表の日が刻一刻と近づいている。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)