J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

トレンド急上昇「ウサギちゃんシンドローム」実は... モー娘。新曲の秘密をつんく♂語る

   モーニング娘。'20の69thシングル曲「ギューされたいだけなのに」(12月16日発売予定)のMVが2020年11月28日に公開された。

   この曲の「ウサギちゃんシンドローム」というフレーズが、視聴したファンの間で話題を呼んでいる。作詞・作曲のつんく♂さんが同日公開したライナーノーツによると実は...

  • モーニング娘。’20公式チャンネルより
    モーニング娘。’20公式チャンネルより
  • モーニング娘。’20公式チャンネルより

タイトルの別候補だった

   「ギューされたいだけなのに」は1番に「万年孤独 愛情不足 ウサギちゃんシンドローム」というフレーズがある。この「ウサギちゃんシンドローム」と、1番サビの終わりの「街の真ん中泣いたろか」のインパクトがファンにとっては強烈だったようで、MV公開後「つんくさんやっぱ天才」「めちゃくちゃキャッチ―」といった感想が相次ぎ、一時「ウサギちゃんシンドローム」はツイッターのトレンド上位に入った。

    つんく♂さんは「ギューされたいだけなのに」のライナーノーツをnoteで公開、様々な内容を語っているが、

では、譜久村(リーダーの譜久村聖さん)に質問。
僕がタイトルで迷ったフレーズがもう一つあります。 どれだと思いますか?

はい。タイトルの別候補は、「ウサギちゃんシンドローム」です。これなんかええなぁ~。
とのことである。そして、
カラオケで「次の曲」にこの曲名が出てきたら友達が「え?なに?」って反応しそうやん。

ちなみに、このフレーズと「街の真ん中 泣いたろか」は気に入ってます。 はい、サウンド的には早いテンポには聞こえないですが、かなり細かい音符が入ってます

   と考えていたそうだ。「ウサギちゃんシンドローム」も「街の真ん中泣いたろか」も、つんく♂さんの狙い通りの効果をリスナーにもたらしているようである。

   他にもライナーノーツでつんく♂さんは、歌詞にちなんだ様々なナゾをそのパートを担当するメンバーにかけて、その意図を語っている。