J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

12月3日は「プレイステーションの日」 企業アカウントも盛り上がりに一役

   初代プレイステーションの発売日である12月3日を記念して、ツイッターで「#プレイステーションの日」の投稿が増えている。

  • 初代プレステ。発売から26年
    初代プレステ。発売から26年
  • 初代プレステ。発売から26年

ハッシュタグはトレンド入り

   初代PlayStationは、1994年12月3日にソニー・コンピュータエンタテインメント(現ソニー・インタラクティブエンタテインメント)より発売された据え置き型家庭用テレビゲーム機。2020年には、シリーズの最新機「PlayStation 5」が登場する。

    初代の発売日である12月3日は"プレイステーションの日"とされ、これに関するツイートが増加。

   「初めてやったプレステのゲームはチョコボの不思議なダンジョン2!懐かしい」「初代PlayStationの本体は平置き型だが、ディスクの読み取りが悪くなり立てて使っていたのは懐かしい思い出」「初代を買った(買って貰った)の、懐かしいなぁ~...(*´∀`)頼んでもいねぇのにいきなり父親が買ってきてなぁ(笑)」など初代プレステに関する思い出をツイートする人が多く見られる。ツイッターでは、「#プレイステーションの日」のハッシュタグがトレンド入りしている。

   エースコンバットシリーズのブランドディレクターを務める河野一聡さんも「1 、2、3っ!おめでとうございますっ!」と祝福ツイートを投稿している。

   EXPERIENCEのディレクター、安宅さん(@ATAKA_EXP)は「プレイステーションの日?という事でエンパイア1と2。まだ若かったのでシナリオもデータも一人で作って真下。ま、あれだ、若いって素敵(遠い目)。」と当時を懐かしんでいるようだ。

吉野家とプレステの意外な縁

   また、ツイッターでは公式アカウントたちも思い思いのツイートで"プレイステーションの日"をお祝いしている。

   ロート製薬公式アカウント(@eyecare_cp)は「今日は#プレイステーションの日らしい( ˘ω˘ )プレステ2でぷよ通をやり込んだ思い出が...そして長時間のゲームのおともには...目薬...いつもそばにいてくれたね...」とさりげなく自社製品をアピールしつつ記念のツイート。

   文具メーカー「キングジム」の公式アカウント(@kingjim)は自社製品のファイルの左上に、手書きとみられるプレイステーションのロゴシールを貼り付けたものを床に置いた写真を「PS5とキングファイルが似てると聞いて再現してみた結果↓」と投稿。「クリスマスプレゼントに使えますね笑」「全ハズレだったからキングファイルかうわ」と思わぬ再現度の高さに盛り上がっているようだ。

   牛丼の吉野家(@yoshinoyagyudon)は「今日は#プレイステーションの日!!そしてこれはPS2の吉野家のゲーム( ˘ω˘ )」として、PS2のゲームソフト「吉野家」の画像をツイート。コラ画像ではなく実在したゲームであることに、「Σ(・□・;) 吉野家のゲームなんてあったんかーい!」「ちょっとやってみたい」と驚くリプライが多い。