J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「エアコミケ2」今回はこうなる! 夏にはなかった新たな取り組み、45周年企画も

   コミックマーケット準備会(以下準備会)は2020年12月末、オンラインでの同人誌即売会「エアコミケ」の第二回を開催する。11月30日には、コミックマーケット45周年記念イラスト集「COMIC MARKET 45th Anniversary Book」の発売と「エアコミケ2Web打ち上げ(仮)」の開催を発表し、年末に向けて盛り上がり始めている。

  • 例年コミックマーケットが開催されている東京ビッグサイト
    例年コミックマーケットが開催されている東京ビッグサイト
  • 例年コミックマーケットが開催されている東京ビッグサイト

抽選漏れなし、気軽にサークル出店できる

   年二回開催される世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット」(以下コミケ)はことし、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で中止を余儀なくされた。1975年に開催して以来、初めての「コミケが開催されない年」となってしまった。そこで今年は「エアコミケ」が開催されることになった。

    「エアコミケ」は従来、コミケに参加したくても仕事などで参加できなかった人々の間で自然発生的に行われてきた。しかし開催できなかった第98回の証を残すため、準備会及び関連企業・団体は5月、オンラインイベントとして公式に開催。これに続く形で、12月30日と31日には「エアコミケ2」が開催される。例年と比べて短い期間での開催だが、12月21日から31日までを「エアコミケ2ウィーク」とし、書店や関連企業とのコラボ企画を展開する。

   第1回からパワーアップし、今回は特設サイトも設けられた。11月4日からは、オンライン上での出店「エアサークル」の募集も行っている。通常のコミケのように、申込みサークルをジャンルに分けて配置し、12月下旬には「エアWebカタログ」を発行する。スペース数はオンライン開催であるため無限で、抽選漏れはないという。参加費は無料で、気軽に参加することが出来る。ただし書類不備による「落選」はありうるため、申込みの際には注意が必要。申込は12月13日18時までだ。

オリジナルビールで乾杯できる

   さらに、数々の企画も行われる。12月31日には「エアコミケ2Web打ち上げ(仮)」を実施する。YouTubeやニコニコ動画で生配信を行うとしている。「エアコミケ2」公式サイトの発表では、「『2021年のコミケット』への『キックオフ』となれば」と意気込んでいる。また、この打ち上げに併せて「コミケットオリジナルビール」も販売している。栃木県にある「道の駅うつのみや ろまんちっく村」とコラボしたクラフトビールで、ラベルはサークル「てふや食堂」のてふてふさんが手掛ける。

   また前回同様、「企業ブース」や「エアコスプレエリア」も設けられる。企業参加については12月1日、スマートフォン用アプリゲーム「アズールレーン」を手掛けるYostarが出店を表明した。

   コスプレ関連では8つの企画が公開されている。例えば「SNSコスプレ合わせ」では、1時間ごとに、特定ジャンルのコスプレ合わせの時間帯を設けられる。ジャンプ系や女性キャラアイドルゲームなどのカテゴリ別に投稿推奨日時が設定されており、その時間帯にハッシュタグ「#エアコミケ2コス合わせ」をつけてSNS上で画像を投稿することで、同じ作品を好きな人とSNS上で集うことができるという。なお、該当ジャンル以外のコスプレ画像の投稿を禁止・自粛させるものではないとしている。

記念すべ気45周年、エアだけでなく形に残るものも

   このように賑わいを見せる「エアコミケ」。本来ことしは、1975年12月21日の初開催から数えて、45周年という記念すべき年であった。そこで準備会は「せっかくならば<エア>だけではなく、45周年を記念して形に残るものも作りたい」という想いから、「コミックマーケット45周年記念イラスト集・COMIC MARKET 45th Anniversary Book」を刊行すると発表した。

   12月1日、このイラスト集に関する特設サイトが公開され詳細が発表された。過去のコミケに関わりのある漫画家の青山剛昌さん、イラストレーターのワダアルコさん、コスプレイヤーのえなこさんなど、総勢205組のクリエイターが参加する。価格は税抜き3000円で12月28日から、アニメイト(通販)・とらのあな(特設ページ/通販)・メロンブックス(通販)の各店で販売される。