J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

探偵!ナイトスクープ「日本酒のふたを開ける」回が「これは神回」 部屋がびしょびしょに...

   2020年12月11日放送のテレビ番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ)に舞い込んだ「日本酒」に関する依頼が、ツイッターで「ヤバすぎる」「これは神回」と大きな話題となっている。

  • 探偵!ナイトスクープ公式サイト
    探偵!ナイトスクープ公式サイト
  • 探偵!ナイトスクープ公式サイト
  • 都美人酒造公式サイトに掲載された「爆発する酒」

開けたとたんに「爆発」する酒!?

   この日、番組に寄せられた依頼は淡路島で生産される「都美人」(都美人酒造)を安全に飲みたい!という不思議な文言。

   依頼者いわく、友人からもらった「都美人 純米活性にごり」というお酒を飲もうと開栓したところ、なんと酒が「爆発」したとのこと。すさまじい勢いで水柱ならぬ「酒柱」が立ち、目の前が真っ白になったという。わずかに残った酒を飲んだところ、味がとても良かったことから、なおさら心残りだと話していた。

   そこで、この酒を安全に、かつ美味しく飲ませて欲しいという依頼を受けた番組は、お笑いタレントの石田靖さんを派遣した、ということだ。

   「酒を開けるだけ」という簡単な依頼かと思いきや、石田さんがどのような手を使っても「プシュ」と開栓した瞬間に部屋が水浸しならぬ「酒浸し」に。瓶の口から内容物が噴射され、柱が天井につくほどの勢いに。石田さんが製造元に連絡をとったものの、なんと社長までもが上手く開けられない事態が勃発。この日本酒は「開けた瞬間に爆発し、数口程度しか残らない、そういう種類のもの」と思われたその時、助っ人として現れた従業員によって真相は明らかとなる。

開くまでの時間を楽しむ酒?

   曰く、このお酒は「ゆっくり開ける」ものであるそうだ。

   瓶の蓋を回し、「プシュ」という音が聞こえた瞬間に締め、上がってくる炭酸が収まるまで待機、落ち着いたところで再びふたを回す...という行為を繰り返せば、爆発が起きることはない。

   また、温度があがるとガス圧が上がるため、「冷蔵庫でよく冷やす」「むやみに瓶を振らない」というコツもあると明かされた。開くまでの時間を楽しめる人しか飲むことができない酒であると表現されている。

   ツイッターからは「これは神回」「すげーな ややこしい酒やなww」「日本酒の爆発っぷりに腹抱えて笑ったwww」といった好評の声が相次いだほか、同じく爆発する酒を調査した「るみ子の酒回」を思い出すファンも続出している。