J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ナイナイ矢部が岡村に夫婦円満の秘訣をアドバイス 「おー!」と岡村が感心 

   お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史さん(50)と矢部浩之(49)さんが2021年1月3日に放送された「ナイナイDAYS」(フジテレビ系)に出演し、矢部さんが岡村さんに夫婦円満の秘訣を語る一幕があった。

   矢部さんが掲げたルールは、夫婦でケンカした時に「仲直りも子どもに見せる」というもの。このアドバイスに岡村さんは「おー」と感心。こうした一幕を見た視聴者からは、SNS上で「素敵だな」といった声があがっていた。

  • 番組公式サイトより
    番組公式サイトより
  • 番組公式サイトより

番組は岡村さんの「今の妻」と馴染み深い場所へ

   番組は「ナインティナイン」結成30年を機に、2人きりで車に乗って、キャンプに行くという特番。行き先は、岡村さんが「今の妻」と過去に訪れたことがあるという山梨県の富士五湖の一つ、西湖だ。

   カメラは据え置きで、ドライバーの岡村さんと助手席に座る矢部さんを映していた。都内から首都高へ乗り込むと、番組ナレーションが

「矢部さん、この機会にちゃんと聞きたいことあったんですよね」

と問いただした。すると矢部さんが楽屋で岡村さんについて、こう回想するシーンが流れた。

「どんな結婚生活なんやろねって思いますね。人といれなかった人間が。奥さん知らないですもん。写真みてない。相方として気をつかう。相手も(そういう気が)あるでしょうけど」

   矢部さんは車内で「最近結婚してない説、出始めたやんか。(結婚)してるよね?」とポツリ。すると岡村さんは「してるとは思ってるけどな。自分の中で、やっぱり」と切り返した。

   番組では、2人と同期で同世代の「キャイ~ン」の天野ひろゆき(50)さんとウド鈴木(50)さんからラジオ番組風に結婚にまつわるメッセージも届いた。天野さんは「仲良くなればなるほどさ、岡村君のお笑いへのストイックさが凄くてね」と振り返りつつ、過去に岡村さんが「もし彼女とかできたりしたら、お笑いとしてダメになる」などと話していたことを明かした。

   その後、岡村さんと矢部さんは「めちゃイケ」時代を語り合った。そして、車が西湖まであと少しという距離に差し掛かった時のことだ。

矢部家のルールに「素敵だな」

   矢部さんが、岡村さんに「今日とか、奥さん何してるの」と聞くと、「引っ越しが完了したのは、まさに今日かな」との答え。矢部さんが「一緒に暮らすねや」と続けつつ、

「いやでも、凄いな思って。交際期間言うたら0日やろ。考えられへんねん、俺からしたら」

とこぼした。そして、矢部さんが夫婦円満の秘訣を岡村さんにアドバイスする流れになった。矢部さんが、自身の夫婦生活を、こう明かす。

「うちは掴み合いのケンカかな。最高は。子どもの目の前で。よーケンカした時に一個だけ決めたんは、仲直りするとこも見せようって言って。夫婦で抱き合うところまで見せんねん」

   テロップには「矢部家のルール『仲直りも子どもに見せる』」とあった。驚く岡村さんが、こう述べた。

「おー。でも(俺は)とにかく『ありがとう』って言うようにしているで。なんかあってもありがとうっていう」

   矢部さんは「間違いないやんな」と共感し、岡村さんも「そう」と頷いた。

   この2人のやり取りを見た人達からは、ツイッター上に

「それが素敵やってん」 「子供の目の前でケンカしても仲直りまで見せるっていいなぁ」 「ありがとうを言うようにしてるとか、ケンカしても仲直りまで子どもに見せるとか、素敵だなー」

といった反応が寄せられていた。

   2人が乗った車は、そのまま西湖にあるキャンプビレッジノームに到着した。