J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

HIKAKIN「道路工事の人すごい!」 動画企画で見せた「リスペクト」に賞賛

   HIKAKIN(ヒカキン)さんがYouTubeにアップした「道路工事マシーンで餅つきをする」という動画が話題を呼んでいる。

  • HIKAKINさんの一言が反響
    HIKAKINさんの一言が反響
  • HIKAKINさんの一言が反響

「工事関係者としては嬉しい限りです」

   注目を集めているのは、YouTuberのHIKAKINさんが2021年1月3日にアップした「【超高速】道路工事マシーンで餅つきしたら最高にウマい餅出来る説【重機】」という動画。

   「工事現場でコンクリート(※アスファルトでした)ダダダダダダッ!てやってるこの機械で餅つきしたら最高の餅できる説」として、HIKAKINさんが実際に道路工事現場で見かけるアスファルトを固めるための機械「ランマー」を使い、餅つきをするというお正月企画だ。

   ランマーの操作に初めて挑戦するというHIKAKINさんは、予想外のパワーに全身をもっていかれそうになりつつ思わず「道路工事の人すごい!」と感嘆の声をあげた。周囲を見廻し、舗装された地面に頷きつつ「これで全部これを作って......いつもありがとうございます!」と拍手していた。

「ランマー」のパワーに驚く
「ランマー」のパワーに驚く

   一見おふざけ風のYouTubeの企画であっても、本職に対するリスペクトを忘れない姿勢に動画を観た視聴者から「工事現場のお兄さんに感謝するHIKAKINさん好き」「工事現場で作業をしている方々に感謝」といったコメントが続々と寄せられている。

   「工事関係者としては嬉しい限りです」「影響力ある方がこういうことしてくれるといいですよね」との声もある。

   また、動画を観て「この機械うるさいなぁて思ってたけどよく綺麗に道路工事のおっちゃんたち使ってたんだなぁ 感謝しないと」と改めて工事関係者へのありがたみを感じたとする人もいるようだ。

「下手なYouTuberがやればぐちゃぐちゃに...」

   また、動画では、餅以外にもマッシュポテトを作り食べる一幕も。美味しそうに頬張るHIKAKINさんに、「いつも美味しそうに食べるなあ」「どんな食べ物でも絶対に不味いって言わないHIKAKINすげぇなー」とするコメントもある。

   「下手なYouTuberがやればぐちゃぐちゃになって終わりそうだけど、HIKAKINさんは衛生面とか安全面しっかりしてるからちゃんと出来てるのがいいよね」「やっぱりYouTuberで一番安心するんはHIKAKINさんだな」など、真摯な動画作りに感心する人が多いようだ。