J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

フワちゃん、冷徹に「NHKモード」もOK 明かした「戦略」に称賛の声

   人気YouTuberでタレントのフワちゃんが、2021年1月6日に放送された「徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました」(日本テレビ系)に出演した。芸能界、特に主戦場のバラエティー番組での生存戦略を告白し、その意外な一面が大きな話題を呼んでいる。

  • フワちゃん(2020年12月撮影)
    フワちゃん(2020年12月撮影)
  • フワちゃん(2020年12月撮影)

「わたしもめちゃくちゃ考えてますよ」

   今回番組では、「売れっ子たちのバラエティー戦略2021」と題して、タレントの朝日奈央さんやジャニーズグループ「A.B.C-Z」河合郁人さん、お笑いトリオ「3時のヒロイン」福田麻貴さんら、今勢いのある売れっ子たちが大集合。河合さんが「自分は普通の声だから、(バラエティーやラジオなどでは)語尾やトーンを上げるようにしている」と日頃工夫していることについて話すと、フワちゃんは「わたしもめちゃくちゃ考えてますよ」と共感。「仕切り(役)の時は、おもろいことを言うよりも元気よく明るく言う」ことを心掛けているとして、実際にキャピキャピした声質でVTR振りを実演し、「この声をわたしはNHKモードって呼んでます」と明かした。

   また、この日計4本の収録をこなすフワちゃんの2020年で最も忙しかった週のスケジュールとして、テレビ番組の収録からYouTubeの撮影・編集、2日にわたる島ロケ終わりの「24時間テレビ」出演など、空白のない「びっちり」なスケジュールが公開されると、スタジオからは悲鳴にも似た声が続出した。

「事務所に所属する気はない」

   また、本人曰く「事務所に所属する気はない」とのこと。MCのお笑いコンビ「フットボールアワー」後藤輝基さんから「ヒロミさんの事務所は? アリちゃう?」と提案されても、「ない。この距離感だから仲いいけど、内側にいたらボコボコにされると思う」と、たとえ親しい人でも「距離感」を考えながら対応していることを明かすのだった。

   普段は破天荒キャラであるフワちゃんの意外な一面に対し、視聴者からは「フワちゃん実は真面目で戦略家なのほんとにおもろい」「フワちゃんはやっぱり天才 根がちゃんとしすぎてほんま好き」「事務所入ってないフリーって、こんなに番組露出あるのに事前交渉も全部自分でやってんの...? 処理能力もめちゃくちゃ高いすごい頭のいい人じゃん...」などと称賛する声が多くあがっている。