2024年 4月 19日 (金)

巻きずしに小型醤油さしをブスっ!&注入 有り?無し?英国発「食べ方」動画が話題

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求
「こんな食べ方って有り?無し?」

   イギリス出身のスポーツコメンテーターであるベン・メイブリーさんは2021年1月26日、ツイッター上でこんな問いかけを行った。それはイギリスの友達から送られてきた「巻きずしの食べ方」だ。

  • 文字通り「醤油をさす」...こんな食べ方って有り?無し?
    文字通り「醤油をさす」...こんな食べ方って有り?無し?
  • 文字通り「醤油をさす」...こんな食べ方って有り?無し?

「日本を代表して返事する前に皆様に一度聞いておこうと思いまして」

   ベンさんはショートムービーアプリ「TikTok(ティックトック)」に投稿された動画を引用しながらこう述べる。

「英国の友達からさっき送られてきた動画です。友達がSNSで見たもので、『日本からしたらどう?』と聞かれました」

   動画では、お弁当などで定番の魚の形の小型醤油差しが用いられる。これを巻きずしの海苔の上から差し込み、醤油を注入する。巻きずしの断面からは余剰な醤油が漏れ出しており、醤油が全体に行き渡っていることが伺える。

   日本を拠点に活動しているベンさんは「日本を代表して返事する前に皆様に一度聞いておこうと思いまして」と、動画を投稿した動機を述べる。そしてこの「醤油をさす」食べ方について、「日本人からしたら如何でしょうか?」と投票機能を用いて是非を尋ねた。

   ベンさんの設置したツイッター投票には、1万97票(27日昼現在)が投じられた。最も票が投じられたのは「外国人ならいい」という趣旨の項目で68.2%だった。続いて票が多かったのが「ありえない」で23.1%。最も票が少なかったのが「日本人でも普通にする」で、8.7%だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中