J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

手越祐也がビリビリ動画にアカウント 初投稿で語った中国への思いとは?

   元NEWSの手越祐也さん(33)が2021年1月28日夕、中国の動画サイト「ビリビリ動画」にアカウントを開設し、動画を公開した。

  • 手越祐也さん(2020年撮影)
    手越祐也さん(2020年撮影)
  • 手越祐也さん(2020年撮影)

「中国が心の底から大好きです」

   動画冒頭、手越さんは中国語で簡単な自己紹介をしたあと、「自分自身の音楽動画だけではなく、いろんなことにチャレンジしたりとか、あと、中国で流行ってるものとか、中国の方に楽しんでもらえるような動画をたくさん投稿をしていきたいと思います」と、日本語でアカウントの方向性を発表した。

   さらに手越さんは、ライブなどの仕事で「以前に、中国に10回以上行っている」と明かしているほか、「中国が心の底から大好きです」と、中国のファンにアピール。さらには、「公表したことないんですけど、僕、卓球強いんで。中国の方に『卓球強い』というのもどうかと思いますけど、最強なんで」とアピールしつつ、「まだ油断できない状態ですけど、色んなことが落ち着いたら、わたくし、あの、フットワーク軽いので、すぐ、中国の方に、ロケとか撮影しに行って(中略)色んな動画を取っていきたいです」と呼び掛けている。

   動画ではこのあと場面が切り替わり、手越さんが中国のアイドルについて学ぶ様子を収録したシーンが放送され、11分で終了。2020年にジャニーズ事務所を退所した手越さんは、退所会見で「日本文化の発信や世界進出を目指したい」という内容の話をしていたこともあり、今後が注目される。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)