J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ジャングルポケット斉藤「ハウスクラブ始めました」 名前から間違い、Clubhouseで大混乱

   急速に広がりつつある音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」。芸能人も続々と「始めました」と報告している。

   そんな中、新たなツールの登場に大きな戸惑いをみせる人も――。

  • ジャングルポケット斉藤、Clubhouseに戸惑い(画像はイメージ)
    ジャングルポケット斉藤、Clubhouseに戸惑い(画像はイメージ)
  • ジャングルポケット斉藤、Clubhouseに戸惑い(画像はイメージ)

「クラブハウスでは...笑」

「ハウスクラブ始めました」

   お笑いトリオ「ジャングルポケット」の斉藤慎二さん(38)が2021年2月6日夜に自身のツイッターでこうつぶやいた。「ハウスクラブ」...逆だ。「クラブハウス」が正しい。

   斉藤さんは続けて「招待されて今始めたんですが、沢山許可するを押しましたが大丈夫ですか」と、書き込んだ。使い方がまだわかっていないようだ。

   Clubhouseは「招待制」が特徴で、利用の際は登録を経て公式からの招待を待つか、他のユーザーから招待を受ける必要がある。また、利用を開始すると、利用者はほかの人を招待できるようになるが、1人あたりの招待枠は限られている。

   この投稿を見たユーザーからは

「クラブハウスでは...笑」
「ポケットジャングルみたいやつだ」
「私もハウスクラブ始めたくなった」

とツッコミが入った。

   このツイートから約10分後、ユーザーから間違いを指摘された斉藤さんは「すいません...クラブハウスでした」と訂正した。

「くっ‥俺にクラブハウスの知識があれば」

   さらに、もうひとりClubhouseに戸惑う人が。お笑い芸人の狩野英孝さん(38)だ。

   斉藤さんのツイートを見た狩野さんは、同じく21年2月6日夜に

「僕も始めましたが、何のこっちゃさっぱり分かりません‥」

とツイート。

   これに対し、斉藤さんは引用リツイートで「助けてください!!狩野さんに頼るしかないんです!!」と狩野さんに助けを求めた。しかし、狩野さんは「くっ‥俺にクラブハウスの知識があれば、こんな風にあなたを笑顔に出来たのに‥‥クラブハウスゥゥ‥涙」と、男性がほほ笑む画像を添えて斉藤さんに返事した。

   一連のやりとりを見たユーザーからは「2人とも困っててわろた」、「有名人の方たちなぜみんなよく分からないまま始めるんだろう...」などの反応が寄せられた。

   さらに、斉藤さんは6日夜に

「もうわからん...。インスタすら全く理解してないのに...!」

ともツイートしており、大混乱の様子だ。