J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

小西克幸が「ド派手」なイメチェン 鬼滅・宇随天元なりきりに「めっちゃ気合を感じる」

   大人気アニメ「鬼滅の刃」で、宇随天元(うずい・てんげん)役を務める声優・小西克之さんの見た目の変化が注目を集めている。

   黒髪のイメージが強い小西さんだが、2021年2月14日放送のネット番組には、自らが演じる宇随天元を彷彿とさせる「ド派手」な髪色で登場。共演した声優やファンを驚かせた。

  • 宇髄天元役の小西克幸さん(2020年12月撮影)
    宇髄天元役の小西克幸さん(2020年12月撮影)
  • 宇髄天元役の小西克幸さん(2020年12月撮影)
  • 「ド派手に」なった小西さん

「派手柱」なキャラに合わせて...

   小西さんの姿に注目が集まったのは、ABEMAアニメ2チャンネルで14日に放送された「鬼滅祭オンライン -アニメ弐周年記念祭-」。番組には声優の花江夏樹さん、鬼頭明里さん、下野紘さん、松岡禎丞さん、日野聡さんが出演し、鬼滅の刃のアニメ放送2周年を祝福した。

   そして番組最後には、アニメ第2期となる「遊郭編」を年内に放送すると発表。宇髄天元役の小西克幸さんが登場し、抱負を語った。

   小西さんが登場するなり、ゲスト声優らはその姿に驚愕。小西さんは全身黒衣服に、大きな金色の耳飾り、宇髄天元を連想させるホワイトベージュカラーのようなヘアで登場した。小西さんは右耳を指さし「ド派手だろ」と笑い、こう語る。

「全身地味だからさ、ここ(首元)から上くらいは派手にしないと!ポスターすげぇかっこよく派手にしてもらっているのに、俺が地味だったら洒落にならねぇ!」

   小西さんの演じる宇髄天元は、「音柱」の称号を持つ二刀流の剣士。劇場版アニメ「無限列車編」に続く物語「遊郭編」で、鬼が巣食っているとされる遊郭に竈門炭治郎とともに潜入する。

   宝石飾りをふんだんにあしらった額あてを着用しており、その派手なファッションや言動より、ファンからは「派手柱」とも呼ばれている。

   そんなキャラクターの特徴に倣ったような小西さんの姿に、ツイッターでは

「小西さん右耳気合い入ってて好き 髪色も宇髄さんに寄せた??」
「昨日の鬼滅祭で小西克幸さんが髪の色も耳の派手派手もテンションも天元に合わせてくれたのは嬉しかった」
「小西克幸さんの髪が宇髄さんの髪色になってるゥゥゥゥゥ めっちゃ気合いを感じる(笑)」

といった声が上がっている。

「柱としてそうとう気合を入れて頑張らなければ」

   アニメ1期や劇場版では出番が少なかったので、小西さんは「遊郭編」のアニメ化を「非常にうれしいですね」と喜ぶ。また公開された宇髄天元のビジュアルポスターを眺めて「最高です」と評し、「このポスターほしいです、俺」とはしゃいだ。

   また小西さんは公開されたアニメ映像の感想を聞かれ、こう述べる。

「ようやく来たなと言う気分で。隣に300億の男もいますし(笑)そこからバトンを受け継いで、柱としてそうとう気合を入れて頑張らなければまずいなと思っています!」

   小西さんは、隣に立つ日野聡さんを引き合いに出しながら意気込みを語った。劇場版の興行収入は12月時点で300億を超えており、日野さんは同作で「炎柱」の煉獄杏寿郎を熱演している。