J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「復活」ファンモン→SMAP映像の意味深展開 MC中居正広の一言にも「再結成」への期待感

   2021年3月11日に放送されたTBS系の特番「音楽の日」で、SMAP(16年末に解散)が歌う過去のVTRが放送された。中居正広さんが総合司会をつとめる番組でのVTR放映ということもあり、ネット上で大きな反響を呼んでいる。

  • 中居正広さん(2020年撮影)が総合司会を務めた。
    中居正広さん(2020年撮影)が総合司会を務めた。
  • 中居正広さん(2020年撮影)が総合司会を務めた。
  • 「音楽の日」番組公式ツイッターが「FUNKY MONKEY BABYS」のメンバーを紹介した。

「贅沢は言わないから、一夜だけでも... SMAPさん」

   今回放送された「音楽の日」は、2011年に東日本大震災が発生したことを受け、同年夏に「ひとつになって歌の力でニッポンを元気づける」ことをコンセプトとして企画された大型歌番組だ。以降、毎年放送され、10年というひとつの節目を迎える21年3月11日に、被災地と被災者の10年を想い「歌のチカラ」を全国に届けた。

   1夜限りの再結成を果たした「FUNKY MONKEY BABYS」の歌唱の後、2011年当時にSMAPが歌唱した「オリジナル スマイル」のVTRが放送された。

   総合司会を担当する中居正広さんは、FUNKY MONKEY BABYSのメンバーらに「皆さんの力が必要。タイミングがあればまた集まってください」と声をかけており、SMAPの再結成にも期待を滲ませるファンの声が集まっている。

「ファンモンが復活した後にSMAPのオリジナルスマイル流すなんて スタッフさん中々の策士だね」
「中居くん、ファンモンにタイミングがあったらまた集まってって、それはこっちのセリフやで」
「贅沢は言わないから、一夜だけでも... SMAPさん」

スガシカオの「夜空ノムコウ」にも反響

   また、シンガーソングライターのスガシカオさんは「夜空ノムコウ」と「Progress」のスペシャルメドレーを披露。

   スガさんが作詞提供し、SMAPの代表曲となっている「夜空ノムコウ」だが、2016年に開催されたイベントで歌唱した際に「自分的には封印しようなんて思ってます」と封印を宣言し、以後しばらく歌われていなかった。

   スガさんは11日の放送後、自身のツイッターを更新。「あのステージに立たせてもらえたこと、歌わせてもらったこと、感謝でした おれの歌を通して、東北の皆さんに少しでも何かが伝わったら幸いです」と綴っている。封印を解き優しい歌声を届けたスガさんに、ファンからは感動と感謝を伝えるコメントが多く届いている。

「SMAP解散の後、しばらく封印されていたのに、中居くんの司会の番組で歌って下さるなんて」
「シカオが歌う夜空ノムコウを中居くんは口ずさんでたりしたかなぁ...沁みる......」 「いつか、夜空を6人で歌えるのを待っています」
「このタイミングで、テレビの生放送で歌ってくれたこと。SMAPやファンの想いも全部受け止めて届けてくれたんだと思う。シカオちゃんありがとう」