J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

東尾理子→佐々木希のリレーに「色々考えさせられる」 NHKの人選に思わぬ反応

   俳優の佐々木希さん(33)が2021年4月1日から「すてきにハンドメイド」(Eテレ)の新MCに就任することを、3月16日 にNHKが発表した。

   同番組はその名の通り手芸がテーマで、スタジオにその都度手芸の専門家を招きつつ、芸能人が聞き手としてトークを進めつつ作品作りを体験するなどする番組。新MC就任の発表を受け、佐々木さんはインスタグラムで「先生方に教わりながら、世界に一つだけの色々なハンドメイド作品を作れると思うと、今からとても楽しみです」とのメッセージを発表するなど、まさにやる気満々の様子だ。

   このため、コメント欄には「楽しみが増えました 4月が待ち遠しい」といったファンからの声が続々。だが、その一方で、一部視聴者からは「東尾理子の次が佐々木希とは色々考えさせられる」といった声がネットに上がってしまっているのだ。

  • 佐々木希さん(2015年撮影)
    佐々木希さん(2015年撮影)
  • 佐々木希さん(2015年撮影)
  • 東尾理子さん(2015年撮影)

石田純一、渡部建...

   今回発表されたのは4月1日からの新MC。となると、当然ながら「現MC」もいるわけだが、現在、同番組でMCを務めているのはタレントの東尾理子さん(45)だ。東尾さんといえば、夫は俳優の石田純一さん(67)だが、それを考えると、確かに、上記のような声が上がってしまう原因は分からないでもない。

   2020年に佐々木さんの夫、そして、東尾さんの夫である石田さんが何をしでかしてきたか、ということだ。

   同年4月10日、石田さんは自身が経営する冷麺屋の打ち合わせに参加するとして東京を立ち沖縄入り。翌11日には体調不良となり、15日に新型コロナウイルスへの感染が確認された。東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に緊急事態宣言が発出されている際の行動に、ネット上には「軽はずみである」といった批判が噴出するなど、石田さんが大バッシングを浴びたことは記憶に新しい。

   その後、石田さんは回復したが、複数回にわたって週刊誌に夜の街を飲み歩いている姿を報じられており、そのたびにバッシングを浴びているのは周知の事実である。

「旦那が微妙な人ばっかり選ばれて...」

   一方、佐々木さんの夫である渡部建さん(48)も、同年はこれでもかと批判を浴びた。6月11日発売の「週刊文春」に掲載されたのは、渡部さんが複数の女性と多目的トイレで不倫を行っていたという記事。この報道により、渡部さんは芸能活動を自粛中であり、いまだ復帰は叶っていない......という具合に、佐々木さん、東尾さん共に「ダメ夫」を抱えてしまっている状況なのだ。

   このため、ツイッター上には前述のものの他にも「東尾理子から佐々木希...旦那が微妙な人ばっかり選ばれて、素直に楽しめない」といったツイートがなされるなど、一部視聴者からは困惑の声が。とはいえ、4月1日からの佐々木さんの出演を心待ちにしているファンも大勢いるわけであり、佐々木さんはその勢いに乗って新MCを務め上げさえすれば、上記のような声は自然と消えていくのではないだろうか。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)