J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

鬼龍院翔、迷惑訪問「撃退ボイス」を公開 一人暮らしの女性を助ける企画に絶賛「神すぎる」

   ゴールデンボンバーの公式YouTubeにアップされた「男性の声素材集」が一人暮らしの女性にぴったりだと話題を呼んでいる。

  • 鬼龍院翔さん(2012年撮影)
    鬼龍院翔さん(2012年撮影)
  • 鬼龍院翔さん(2012年撮影)

「撃退したい迷惑電話・迷惑訪問にお使いください」

   話題になっているのは、2021年3月14日にアップされた「一人暮らしの女性に便利な男性の声素材集」と題された動画だ。

   冒頭では、茶髪のロングウィッグを被り白いスカートを履いた鬼龍院翔さんが登場し、一人暮らしの女性にとって悩みの種になる「迷惑電話」や「迷惑訪問」に悩む姿を演じている。それにあわせて、

「家で一人のときの電話や訪問、『自分の声で応じたくない...』ってときありますよね。そんなときパソコンやスマホからこの動画の必要な部分を再生して、撃退したい迷惑電話・迷惑訪問にお使いください」

と使い方を説明するテロップが流れる。

   そう、この動画は、電話やインターホンでの応対に使える20種類の男性のボイスを流すことができるもの。

   概要欄には細かな秒数指定もされており、明るく穏やかな声で応対する「優しめVer.」や丁寧な返答をしつつきっぱり断る「冷静Ver.」、電話を切るようせがむ「割って入る嫉妬深い彼氏Ver.」など、さまざまなパターンから必要なものをサッと選ぶことができるようになっている。

   「お願いします」や「結構です」など、独立したセリフもあり、用途に合わせて使うことができる。

「不安だったのでまじで助かりました」

   悪質な電話や訪問には女性をターゲットとしたものもあり、そうした場合は男性が応対すると簡単に引き下がることも少なくない。ネット上では、こうした問題を解決する鬼龍院さんのアイデアに驚いたという声が多く投稿されている。

   「全女子に教えたい。YouTubeのこの動画が神すぎる(略)キリショー最高。すごい」
   「こんなにヲタクの安全を守ってくれる推しに出会えるなんて思ってませんでした(最高)」
   「この動画の存在自体が一人暮らしする時に心強いものになる気がします。ありがとうございます」

   新年度に際し一人暮らしを始める人たちからも、この動画があれば安心できるとの声があがっている。

   「ちょうど5日ほど前から初のひとり暮らしをはじめたもので、いろいろと不安だったのでまじで助かりました」
   「俺男だけど、使おう」
   「春から大学生で一人暮らしなので使わせていただきます ありがとう」

   また、作り込まれた動画に思わず笑ってしまったという声もある。動画自体は実用性を高めるためBGMやその他のセリフなどを省いたものだが、電話口の相手にネチネチと絡む彼氏を演じるなど、「ゴールデンボンバーらしい」こだわりが詰まっている。

   「嫉妬深い彼氏のターンめっちゃ長くて草」
   「鬼龍院さんと同棲してる感味わえるw」
   「この人の凄いところは、声関係ないのにしっかり女装して画を持たせてくれてる(しかも可愛い)ってところですよね」