J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「石橋、薪を焚べる」終了はケガの功名? 石橋貴明ファン「YouTubeで同じことやってほしい」

   「とんねるず」の石橋貴明さん(59)が聞き手を務めるトーク番組「石橋、薪を焚べる」(フジテレビ系)の最終回が、2021年3月24日未明に放送された。最終回の内容は、これまでに出演したゲストの中から、元プロ野球選手の清原和博さんら選りすぐりの7人のトークを総集編として放送したほか、最後の1人として紹介された作家の伊集院静さんについては未公開部分も交えて放送された。

   充実の内容で放送された同番組に対しては、「石橋、薪を焚べる面白かったんだけどなぁ、、残念」といった声がツイッター上に続々と上がる一方、「石橋貴明が地上波から消滅した...」といった嘆きの声も石橋ファンから続出しているのだ。

  • 石橋貴明さん(Tsuni/Gamma-USA/アフロ)
    石橋貴明さん(Tsuni/Gamma-USA/アフロ)
  • 石橋貴明さん(Tsuni/Gamma-USA/アフロ)

「勿体ない番組が終わっちゃったなぁ」

   石橋さんといえば、相方の木梨憲武さん(58)と共に、長年にわたってテレビで八面六臂の活躍を続けてきた、まさに、テレビ界の大御所。だが、近年では2018年3月に「とんねるずのみなさんのおかげでした」(同局系)が終了するなど、徐々に地上波でのレギュラー番組が減少。それでも、18年4月から20年3月にかけては「石橋貴明のたいむとんねる」がフジテレビで放送されたほか、20年4月からは「石橋、薪を焚べる」が始まるなど、石橋さんがレギュラーを務める地上波の番組はフジテレビでその命脈を保ってきたのだ。

   だが、「石橋、薪を焚べる」が最終回を迎えたことで、石橋さんがレギュラーを務める地上波の番組は消滅。番組は関東圏と福島県ではリアルタイムで放送されているものの、他地域の系列局では遅れて放送されるため、まだ最終回が未放送の地域はある。それでも、リアルタイムで放送された地域の視聴者からは上記のものに加えて、「『石橋、薪を焚べる』視聴。勿体ない番組が終わっちゃったなぁ」といった声が上がるなど、惜別の声は多い。

   ただ、それに加えて、「「石橋、薪を焚べる」 結局1回も見ることがなかった番組だったな。。(東海テレビで放送なし)」といった声も少なくない。というのも、「石橋、薪を焚べる」は全国放送ではなく、放送されていない地域が多数存在しており、このため、未放送地域に住む石橋ファンからは、「石橋、薪を焚べるが最終回なったけどうちの地方は映らないからYouTubeのダイジェスト版しか見られないんよね...全国ネットでやって欲しかったわ」といった声が上がるなど、番組を見ることなくそのまま放送が終了してしまったことを嘆く声も上がっている。

今度は日本全国の石橋ファンが...

   ただ、それを考えると、今回、「石橋、薪を焚べる」が終了したのは、番組が未放送だった地域に住む石橋ファンには朗報となる可能性を秘めている。それは、石橋さんが今後、自身のYouTubeチャンネルで同様なテイストの番組を配信すれば、今度は日本全国の石橋ファンが番組を楽しむことが出来るからだ。幸い、石橋さんは2020年6月にYouTubeアカウント「貴ちゃんねるず」を開設しており、すでにYouTuberデビューを果たしている。

   ということは......同アカウントで「石橋、薪を焚べる」のような番組が放送される可能性は、決してゼロではないと言えるのではないだろうか。ツイッター上でもこの可能性に言及する石橋ファンは多く、「石橋、薪を焚べるすごく面白かったのに。YouTubeで同じ事やってほしい」といった声が上がるなどしており、その需要は多いのではないだろうか。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)