J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

女子アナが選ぶ「好きな芸人ランキング」 千鳥、ぺこぱに続く「まさかの3位」に視聴者仰天

   2021年3月23日放送のバラエティー番組「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)で、全国の女子アナ132人がリアルに選んだ「好きな芸人GP」が発表。第3位にランクインした意外な芸人の名前に、ネット上で反響が広がっている。

  • 1位に輝いた「ぺこぱ」の松陰寺さん(右、写真:つのだよしお/アフロ)
    1位に輝いた「ぺこぱ」の松陰寺さん(右、写真:つのだよしお/アフロ)
  • 1位に輝いた「ぺこぱ」の松陰寺さん(右、写真:つのだよしお/アフロ)
  • KBCの岡田理沙アナウンサーのツイッター(@kbc_ana_okada)より

1位、3位どちらもタイの接戦

   ランキングの結果を聞くべくスタジオに集まったのは、お笑いコンビ「品川庄司」品川祐さん、狩野英孝さん、「ぺこぱ」「さらば青春の光」らそうそうたるメンバー。

   番組では、第1位から発表。1票入るか入らないかの下位メンバーにフォーカスし、まさに天国と地獄のスリルを楽しもうという趣向だ。

   栄えある第1位(7票)は、お笑いコンビ「千鳥」大悟さんと、「ぺこぱ」松陰寺太勇さんのタイ。発表された瞬間、拳を突き上げて喜ぶ松陰寺さん。「付き合ったらなんでも笑ってくれそうだし、失敗してもポジティブな言葉で励ましてくれそう」との得票理由に笑顔で頷き、喜びをかみしめていた。

   続く3位(5票)は、お笑いコンビ「霜降り明星」粗品さん。冠番組を持ち、YouTubeチャンネル「しもふりチューブ」では128万人もの登録者を誇る、人気実力ともにお笑い第7世代の筆頭のランクインは、視聴者から見れば順当といえそうだ。

まさかの3位タイに輝いた人物とは...

   そんな粗品さんと同率、3位タイで発表されたのは、2004年ころお笑い番組「エンタの神様」(日本テレビ系)にて、「ギター侍」のネタで一世を風靡したピン芸人の波田陽区さん。

   意外なランクインにスタジオからは、どよめく声や組織票を疑う声が続出するが、獲得した5票中4票が山口県を放送対象地域とした「山口朝日放送」のアナウンサーであること、実は波田さんが山口県下関市の出身で、同局の情報番組「どき生らいぶ」にレギュラー出演し活躍していることが明かされると、納得の声が。

   MCの「ロンドンブーツ1号2号」田村淳さんは「そこで人間味を出して接しているから」と支持されている理由を推察するのだった。

   大悟さん、松陰寺さん、粗品さんと、今を時めく顔ぶれのなかに、まさかの波田さんがランクインしたことに対し、視聴者からは

「いきなり波田陽区はしぬw」
「波田陽区と粗品、3位タイは草」
「波田陽区...!? 地盤固いな!!」
「3位に波田陽区さんが5票で入って、皆ビックリしてましたが、彼は全国区には出でないけど、地方で人気が有ると聞いてたので、なるほど! でした。 性格が良いのだろうな」
「3位タイで波田陽区が出てきて爆笑したww  2016年に福岡移住してナベプロ九州に所属していたんだね。生まれ故郷の山口で活躍していて、いい環境なんだなと初めて知りました」

などと驚くとともに、称賛する声が多くあがっている。