J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「何を探ろうと?」「意味わからんくて好き」 チョコプラの人狼ならぬ「人毛ゲーム」の不毛な議論に笑い

   お笑いコンビ、チョコレートプラネットが2021年3月22日、YouTubeチャンネル「チョコレートプラネットチャンネル」で、「【オリジナルゲーム】人毛ゲーム-JINMOU GAME-」と題した動画を公開した。シュールな設定と展開、そして途中繰り広げられる無意味なはずの探り合いに、ファンから笑いが漏れている。

  • YouTubeチャンネル「チョコレートプラネット チャンネル」の動画より
    YouTubeチャンネル「チョコレートプラネット チャンネル」の動画より
  • YouTubeチャンネル「チョコレートプラネット チャンネル」の動画より

自分で自分に聞いて2択にしたのが大きかった

   動画の冒頭では、長田庄平さんが「人毛ゲームとは、夜の間に現れた1本の毛を触れずに人毛か偽毛(かつら)かを当てるゲーム」と説明した。「失敗したら追放」というルールに、相方の松尾駿さんからは「えー」の声。

   動画は突如暗転、スタッフによりテーブルの上に1本の毛が置かれる。翌朝、毛をまじまじと観察したチョコレートプラネットのふたりは「議論」の時間を迎え、目の前の毛がどちらなのか分かったかについて話し合う。

   その後、お互いに答えを出し、「翌朝」に正解発表......という流れを繰り返すこの人毛ゲーム。「3日目」に長田さんが「人毛」、松尾さんが「偽毛」といった結論を出したところ、正解は「偽毛」であったため長田さんは姿を消し、翌朝には正解した松尾さんだけが残されていた。1人なってしまった松尾さんだが最終問題も正解し、「市民」側の勝利となって動画は終わった。

   先述の「議論」にかなりの時間と熱量が費やされたこの動画。元ネタとみられる「人狼ゲーム」さながらお互いに「今の発言はおかしい」「質問し過ぎだから怪しい」「はい、墓穴掘りました」などと探り合い、2人は疑心暗鬼になっていく。

「怪しんでる時間が最終的になんの意味もないのが面白過ぎる」

   ただ冷静に考えると、2人とも「人毛」か「偽毛」かの2択で答える同じ立場の解答者であり、ゲームの目的は各々が正解を言い当てること。互いの考えを疑りあったり論破したりしたところでゲーム上は関係ないはずなのだが...。

   さらに最終問題では松尾さんが、「昨夜の晩、自分で自分に『どっちだと思う?』と聞いたら『どっちかだ』と言われた」と、当たり前のことを大真面目に語るシュールな場面も。正解後の松尾さんも「自分で自分に聞いて2択にしたのが大きかった」と、「勝因」を語っていた。

   こうした内容にコメント欄では「これお互い何を探ろうとして頭脳戦に持ち込んでるの?w」「お互い怪しんでる時間が最終的になんの意味もないのが面白過ぎる」「2人とも答え知らんのにお互いのこと疑ってるの意味わからんくて好き」「真剣に馬鹿やってるのが1番面白い」と、動画の面白さはもちろん、ある意味でコンビ仲を感じられるやりとりを楽しむコメントが多数見られた。

   チョコレートプラネットチャンネルでは「もし逮捕された時にどちらが悪い顔をできるか」を競う「悪い顔選手権」、何もない場所をあたかも心霊スポットのように巡る「いわくなしスポットを巡る」など、数々の動画がアップされており、人気俳優、松坂桃李さんもファンを公言している。