2024年 4月 16日 (火)

白鵬の「引退勧告見送り」は「甘い」 5場所連続休場でも「注意」どまり...横審温情に疑問の声

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   3月場所で5場所連続休場となった横綱白鵬(36)=宮城野=の「引退勧告」が見送られた。

   日本相撲協会の諮問機関である横綱審議委員会(横審)の定例会が2021年3月29日、都内で行われ、白鵬に対して「注意」決議を継続させることが確認された。白鵬は休場した3月場所中に右膝の手術を受けており、5月場所の出場を回避する見通しで7月場所に進退をかけて臨むことになりそうだ。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

「注意」継続の3つの理由とは...

   横審が下した判断は「現状維持」だった。3月場所で5場所連続の休場となった白鵬に対して「引退勧告」が決議される可能性があったが、横審は昨年11月に決議した「注意」を継続することを決めた。決議事項で最も重い「引退勧告」は見送られ、白鵬に復活の「機会」を与えることを確認した。

   横審が「注意」を継続するに至った理由は3つあるという。

   1つは、白鵬が全休した1月場所は新型コロナウイルスに感染したためでやむを得ない事情があったこと。2つめは、途中休場したものの3月場所に出場し場所への意欲を見せたこと。3つめは、7月場所に進退をかけて臨むという決意を明らかにしていることだ。

   会合では厳しい意見が出たというが、結果的に横審は白鵬の意志を尊重した形となった。スポーツ紙などの報道によると、横審の矢野弘典会長は「もう1回チャンスを与えようということ」と説明したという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中