J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「これはパーフェクトな実写版」 研ナオコの「クルエラ」コスプレがほぼ本人だと話題に

   歌手の研ナオコさんが2021年3月30日、ディズニーの人気ヴィラン(悪役)キャラクター「クルエラ」のコスプレ姿を披露した。

  • 研ナオコさんの「クルエラ」コスプレ(インスタグラム@ken.naokoより)
    研ナオコさんの「クルエラ」コスプレ(インスタグラム@ken.naokoより)
  • 研ナオコさんの「クルエラ」コスプレ(インスタグラム@ken.naokoより)
  • 研ナオコさんの「クルエラ」コスプレ(インスタグラム@ken.naokoより)
  • 研ナオコさんのすっぴんとメイク後の姿(研ナオコさんの公式YouTube動画より)

「もう、まんま!凄いです」

   研さんは「クルエラのコスプレしてみました」の一文とともに、コスプレ姿の写真を投稿した。黒と白のツートンヘアーに弓なりになった特徴的な眉、真っ赤な口紅、赤い手袋をはめてボリュームたっぷりのファーコートをまとった姿で、さながら「クルエラ」本人だ。

   クルエラこと「クルエラ・ド・ヴィル」は、ディズニーアニメ『101匹わんちゃん』に登場するヴィラン(悪役)で、毛皮を愛する非情な悪女だ。研さんは続編となるアニメ『101匹わんちゃんll パッチのはじめての冒険』でクルエラ役の声優をつとめたこともある。

   ツイッター上では再現度の高いコスプレ姿を絶賛するコメントが殺到している。

「こりゃもうコスプレじゃない、本人だ」
「もう、まんま!凄いです」
「待って違和感どこ行きました?wwwwww」
「これはパーフェクトな実写版」

メイク技術を絶賛する声も

   研さんは「実はYouTubeのワンショットでした。変身の様子はこちらで見れますのでよかったら見て下さ~い」とも投稿しており、YouTubeに「クルエラになりました」との動画をアップしている。

   動画では変身の一部始終を見ることができる。今回のコスプレでは、試行錯誤しながらウィッグをスタイリングし、すっぴんから「クルエラ」メイクを完成させるまで、すべて研さん自身で行っている。

   研さんは額にせり出すほど眉がつり上がった特徴的な「クルエラ」の目元を再現するため、眉を塗り潰して輪郭を作っていくなど、メイクをしながらアイデアを出している。アニメならではの表情を表現するコスプレ技術の巧みさに驚く声も多い様子だ。

「眉毛を影に利用するなんて天才だしメイク上手い」
「クオリティ高っっ!!やっぱメイク上手いんやなぁ、それに額とかぜんぜん皺ないしツルんと卵みたいに綺麗...衣装合わせも流石です!」
「眉毛をアイシャドウにするって天才の発想すぎます。夢の国のキャストと言われても疑わないくらいの完成度!!」