J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

東京事変×「名探偵コナン 緋色の弾丸」コラボMV、カッコいいんだけど... まさかの配役に「耐えられんかったwwww」

   2021年4月9日、公開を翌週に控えた劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」の映画主題歌である「永遠の不在証明」のスペシャルスポット・ムービーがYouTubeにて公開された。

  • 「コナン」ならぬ「ジヘン」
    「コナン」ならぬ「ジヘン」
  • 「コナン」ならぬ「ジヘン」
  • コナン役はまさかの亀田さん

椎名林檎は「世良真純」風のバイクシーン

   東京事変のYouTubeチャンネルに突如投稿されたのは「東京事変『永遠の不在証明』スペシャルスポット・ムービー」と題されたショートアニメだ。ミュージックビデオを手掛けた児玉裕一監督により新規製作された完全オリジナルムービーとなる。

   スペシャルスポット・ムービーは「永遠の不在証明」が主題歌となる「緋色の弾丸」をオマージュしたもの。イラスト化されたメンバーが、すでに公開されている予告編そっくりのシーンを演じる。

   東京の街に佇む5名のシルエットに東京事変のロゴマークが現れると、メンバーが「御座形(おざなり)な言葉も凶器となる」と、同曲の歌詞を読み上げていく。

   「世良真純」のバイクに乗ったボーカルの椎名林檎さんが「白か 黒か 謎か」と呟くと、コナンシリーズのロゴをイメージした「東京ジヘン 永遠の不在証明 The Seaclet Alibi」のタイトルが現れる。

   「羽田秀吉」を思い起こさせる袴姿のキーボード・伊澤一葉さん、アクションシーンが印象的なドラムの刄田綴色さん、「赤井秀一」と同じライフルを構えたギターの浮雲さんらが続々と登場する。蝶ネクタイに青いスーツをまとい、腕時計型麻酔銃を放つ「コナン」はベース・亀田誠治さんだ。

「この人たち音楽活動の裏で黒の組織壊滅させてそう」

   ネット上では、東京事変のメンバーが「コナン」のキャラクターに扮する豪華なアニメに興奮するファンの声が多く投稿されている。

「なんてこった最高じゃないか」
「大人が大真面目にふざけていて最高」
「この人たち音楽活動の裏で黒の組織壊滅させてそう」

   一方、シリアスなムードの映像にもかかわらず、「師匠」こと亀田さんがコナンを演じる配役に笑ってしまったとする人も多い。亀田さんはそのままの頭身でコナンの服装・髪型になっているのだ。

「師匠にコナンの格好させるとかふざけてるwwwwwwww」
「いや待って、格好良いんだけど亀田さんコナンくんで吹いたwww」
「師匠wwww耐えられんかったwwww」

   この動画の公開に合わせて、東京事変のメンバーがニューススタジオで「コナン」について議論する様子を写した「東京事変×名探偵コナン コラボジャケット仕様」の「永遠の不在証明」が配信されている。