J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

上皇后陛下の顔に「モザイク加工」 アマゾン商品ページに写真掲載、宮内庁「適切に対応する」

   大手通販サイト「アマゾン」で、上皇后・美智子さまの写真を用いて十二単(ひとえ)が販売されているとして、SNS上で問題視する声が広がっている。

   宮内庁は事態を把握しており、「適切に対応する」とした。

  • 実際の出品物
    実際の出品物
  • 実際の出品物
  • 実際の出品物

「コスプレ衣装」と銘打ち...

   十二単は2021年1月27日からアマゾンで販売されていた。白の十二単を着用した人物の写真とともに、「豪華! 十二単」「コスプレ衣装」などと宣伝している。価格は6万6000円。販売元の住所は中国になっている。

   写真の目元にはモザイクがかけられており、着用者が特定できないようになっている。写真を検索サイトで調べると、モザイク以外は全く同じ美智子さまの十二単姿が見つかった。写真素材サイトでの検索結果から、1990年に開催された大嘗祭(だいじょうさい)での美智子さま(当時は皇后陛下)の姿とみられる。

   発見者が4月14日、無断転載ではないかとツイッターで問題提起すると、「これはあまりにも酷い」「本当にAmazon無法地帯すぎる...」と耳目を集めた。4月15日朝まで購入可能だったが、同日昼には在庫切れとなっている。

   なお、同じ写真を顔だけ切り取って使っているアマゾン業者もいた。出品物も同じく白の十二単で、約4万円で販売している。販売元の住所は千葉県内の住宅地で、業者欄には中国籍と見られる人物の名前が記載されている。

アマゾンの見解は?

   宮内庁総務課報道室は15日、J-CASTニュースの取材に、14日夜に問い合わせがあり事態を把握したという。事実確認を進めており、「適切に対応する」と話す。

   アマゾン広報担当者は16日、「販売事業者様には、Amazonの規約やガイドラインを遵守していただくことを求めており、違反を確認した場合はアカウント停止などの対応を実施しております。今回の商品は、すでにサイトから削除しております」と答えた。