J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

川口春奈&横浜流星の新ドラマに「メロンパン号」が? 「MIU404」ファンが歓喜した「激似」シーン

   俳優の川口春奈さんと横浜流星さんが出演する新ドラマ「着飾る恋には理由があって」(TBS系)第1話が2021年4月20日に放送され、横浜さんの乗るキッチンカーに注目が集まっている。

  • 横浜流星さん(2018年撮影)
    横浜流星さん(2018年撮影)
  • 横浜流星さん(2018年撮影)

スマホ命の着飾り女子vs常に省エネモードなミニマリスト男子

   インテリアメーカーの広報を務める真柴くるみ(川口さん)は、広報として全SNSを取り仕切る「着飾り女子」。旧友のつてでルームシェアへ引っ越すことになるが、そこには自由気ままな料理人・藤野駿(横浜さん)のほか、オンラインカウンセラー・寺井陽人(「関ジャニ∞」丸山隆平さん)、現代アーティストの卵・羽瀬彩夏(中村アン)など個性豊かなメンバーが暮らしており... という、一つ屋根の下で繰り広げられる「うちキュン」ラブストーリーだ。

   ある日、真柴は仕事の打ち合わせ場所を間違え、急いでタクシーを拾おうとするが、なかなか捕まらない。困った彼女を見かねた藤野は、自身のキッチンカーに乗せ、無事に送り届ける。車内でもSNSの更新に追われていた真柴の姿に、無駄なものはそぎ落とす「ミニマリスト」的な思考を持つ藤野は、到底理解ができないようだ。

「メロンパン号黒塗りされた?」

   そんな多忙な日々に追われているせいで、真柴はマンションの契約更新を忘れ、部屋を追い出されてしまった。そこに「月5万円」で家を貸そうと手を差し伸べてくれたのは、真柴が「姉御」と慕うフードスタイリスト・早乙女香子(夏川結衣さん)。表参道にある高級マンションで豪華な一人暮らしがスタート... と思いきや、そこになんとあのキッチンカーの男性が! 藤野もまた、早乙女に誘われこのマンションで暮らしていたのだった。

   その後2人は、反発しあいながらも、互いの一生懸命な頑張りを認め合う関係に。今後、2人がどのように進展していくのか、また他のルームシェアメンバーたちとの偶像劇に注目が集まる。

   今回話題になったのは、横浜さんが乗るキッチンカー「フジハル号」。こちらが、2020年6月に放送されていた歌手の星野源さんと俳優の綾野剛さんが出演するドラマ「MIU404」で、主人公たちがパトカー代わりに乗り回していた移動販売車「メロンパン号」を連想させたようで、色こそ異なれど「激似」だとネット上で大盛り上がり。

   実は、こちらの2作品は、プロデューサーと演出が共通している。また、星野さんが主題歌「不思議」を担当していることから、より縁を感じる人が多かったのか、「すごい既視感と思ったら、キッチンカーがほぼメロンパン号」「なんかテンション上がっちゃった。 また違う形でこの車が観れるのめっちゃ嬉しい」「メロンパン号がCOOLなって帰ってきた...? ←違う」「メロンパン号黒塗りされた???」「『MIU404』好きが多いね~。私もだけど。また観たいな」などと反響を呼び、ツイッターでトレンド入りも果たした。