J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ゴチ佐藤健&千鳥ノブに起きたミラクル まさかの結末に視聴者「こんなとこでも仲の良さ」

   2021年4月22日に放送されたバラエティー番組「ぐるナイ」(日本テレビ系)の人気コーナー「ゴチになります」に、俳優の佐藤健さんがゲスト出演。レギュラー出演している親友のお笑いコンビ「千鳥」ノブさんとともに「ミラクル」を起こし、反響が広がっている。

  • 佐藤健さん(写真:つのだよしお/アフロ)
    佐藤健さん(写真:つのだよしお/アフロ)
  • 佐藤健さん(写真:つのだよしお/アフロ)

2人のなれそめや仲良しエピソードが続々

   佐藤さんとノブさんといえば、かねてお互いのSNSに登場しあったり、1月11日には特別番組「佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!~天才謎解き集団からの挑戦状~」(TBS系)で初タッグを組んだりと、言わずと知れた大の仲良しだ。

   きっかけは、「千鳥」ファンだった佐藤さんが、ある番組で「千鳥さんとロケに行きたい」と発言したことで、その後ロケ終わりのノブさんに電話番号を書いた紙を渡し、見事「ナンパ」が成功。以来、食事や謎解きイベントなどで仲を深めてきたという。

   そんな2人が今回挑戦するのは、ヘルシーイタリアンで設定価格は1万6000円。佐藤さんは「普通に前菜いって、メインのお肉料理、リゾットくらいでちょうどいいんじゃないかな」と作戦を明かすと、そのナチュラルな語り口に「ナインティナイン」岡村隆史さんは「これで1位だったらカッコイイ」と称賛する。

佐藤さんとノブさんが同率1位

   結果、佐藤さんは1品目「本マグロ・ズワイガニ・アボカドのミルフィーユ」を注文し、その後は宮崎牛を使用したお肉料理に、カルボナーラ、いちごのデザートと計4品でフィニッシュ。対するノブさんも1品目こそ異なれど、ほかの2~4品目は同じ料理を注文し、結果を待つことに。

   気になる結果はなんと、1万5100円(設定金額からマイナス900円)で佐藤さんとノブさんが同率1位! 発表された瞬間、佐藤さんはガッツポーズで喜ぶ一方、メニュー被りが甚だしかったノブさんに対し、「あれだけ魅力的なメニューがあるなかで、たまたま一緒になりますかね?」とぶつけ、ノブさんは「推理始めるな」と徹底的に疑惑を否定するのだった。

   終始仲睦まじい2人のやりとりに対し、視聴者からは「2人で1位って どんだけ仲良しなん」「ノブと佐藤健が仲良しでぐるナイ同位なったの胸アツだな」「どんだけ仲良しw  寄せたな、ノブ」「ここで1位で抜けていく健さん... さすがや... てノブもかーい」「健くん危ないと思ってたけど流石の1位! しかもノブと同率て! こんなとこでも仲の良さ出るかね」などと、ほっこりする声が多くあがっている。