J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

夏菜「コスプレ路線」転身もアリ? 視聴者衝撃「初音ミク」姿に膨らむ期待

   2021年5月27日に放送された「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)で、俳優の夏菜さん(32)が披露したコスプレ姿に絶賛が集まっている。

   この日放送されたのは「ダレダレ?コスプレショー」という、コスプレがテーマの企画。著名人が普段とは全く違う見た目となるコスプレ姿で登場し、居並ぶゲストがその正体を当てるというクイズ形式の企画で、夏菜さんはボーカロイドの「初音ミク」の姿でゲストの前に現れたのだった。

  • 夏菜さん(2019年撮影)
    夏菜さん(2019年撮影)
  • 夏菜さん(2019年撮影)

「顔ちっちゃ!」「スタイルめっちゃいい!」

   1組目のコスプレの披露が終わり、スタジオ内のモニターが別室の中継先のものに切り替わると、そこに映し出されたのはスラリとした長身が印象的な初音ミク姿の夏菜さん。「顔ちっちゃ!」「スタイルめっちゃいい!」「脚長っ!」との感想がゲストから漏れる中、夏菜さんは流れる曲に合わせてモダンバレエを披露したほか、エレキギターを構えてポーズを決めるなどした。

   そして、正解を披露すべくスタジオ内に夏菜さんが現れると、ゲストはそのクオリティーの高さに愕然。あたかも、初音ミクが本当に現れたかのような姿に対しては、「うわー! 綺麗!」といった驚きの声が上がったのだった。

   この様子が放送されるや、ネット上では「夏菜の初音ミク可愛すぎた」といった声が続々。また、「なんといっても足細すぎた。スタイルいい!」と、スタジオ内と同様の声も上がるなどしており、やはり、夏菜さんのスタイルの良さは相当なものであることが分かる。

夏菜さんが女性芸能人の新たな可能性を示していく!?

   スタジオ内はもちろん、多くの視聴者を魅了した夏菜さん。あたかも、2次元の世界から飛び出したかのようなその姿に多くの人々が驚いたわけだが、そう考えると、今回の放送では夏菜さんにコスプレへの適性があることが示されたようにも思える。そしてそれは、夏菜さんの今後の芸能活動における起爆剤になる可能性すら秘めているのではないだろうか。

   それは、コスプレ文化というサブカルチャーの一大ジャンルにおいて高いクオリティーを発揮できるというのは、今後の世の中を芸能人として生き抜く上で、極めて有利であると考えられるからだ。

   となると、今後、夏菜さんはそのクオリティーの高さを生かして芸能活動の傍らにコスプレを行い、自身のYouTubeチャンネル「なつなかん」でその姿を披露し、さらなるファンを獲得していくという戦略を取ってもいいのではないだろうか。

   「女性芸能人によるゲーム実況」というジャンルがやや飽和状態に達した感のある今、夏菜さんが女性芸能人の新たな方向性を示すようになる可能性は、あながち否定できないのではないだろうか。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)