J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

大島由香里アナ「すっぴん動画」にネット衝撃 雰囲気激変で「言われなきゃ同一人物だと判らん」

   フリーアナウンサーの大島由香里さん(37)の「すっぴん動画」が話題になっている。

   元フジテレビアナウンサーの大島さんは、自身のYouTubeチャンネルで、自宅で一人酒を楽しみながらトークを繰り広げる様子を収録した動画の数々をアップしている。それらを見ていくと、第1回から大島アナの「すっぴん」が拝めるのだ。

  • 大島由香里アナウンサーのインスタグラムから
    大島由香里アナウンサーのインスタグラムから
  • 大島由香里アナウンサーのインスタグラムから
  • 大島由香里アナウンサーのYouTubeチャンネル「大島由香里に乾杯!」から

「※メイクを落としに行きます」

   大島さんは2021年2月22日にYouTuberデビュー。チャンネル名は「大島由香里に乾杯!」で、5月31日16時の時点で25本の動画が公開されている。

   第1回となる2月22日の動画では、冒頭に大島アナはばっちりメイク姿で登場。缶ビールをグラスに注ぎ、「乾杯!」の一言で動画が始まると、大島アナはグラスの3分の2ほどまで飲み干し、「あ~!」と、ため息をつくと、「※メイクを落としに行きます」とのテロップが。カットが変わると、そこにはノーメイクの大島アナがいた。そして、「よいしょ~!」の一言と共に座り込むと、飼い猫を抱きかかえつつ、「改めて、乾杯!」とほほ笑んだのだった。

   第2回以降も同様のテンポで動画は展開。徐々にその評判は拡大し、5月上旬には一部メディアが大島アナのチャンネルを紹介するに至った。

   その後も大島アナの動画アップは続き、5月28日には自身の趣味であるバイクについて語る動画が公開されると、ネット上ではバイクの趣味というマニアックさも手伝いつつ、大島アナのすっぴん姿がさらなる注目を浴びたのだった。

「コレは正真正銘のすっぴん」

   ネット上に上がった声を見ていくと、「言われなきゃ同一人物だと判らん」と、ノーメイクでは誰なのか分からないと驚く声が上がる一方、「すっぴんに近くてこれは強いわ」といった、大島アナのその姿を絶賛する声も。

   他にも「コレは口紅もつけてない正真正銘のすっぴん」と、とかく、すっぴんを謳う芸能人の投稿が「すっぴん」ではないことが多いとしつつ、その中で大島アナは正真正銘のすっぴんであることを称賛する声も上がっているのだ。

   なお、28日に公開されたバイクについて語る当該動画(25本目)では、大島アナは他の動画同様に飲みながらの収録であることはもちろん、眠気を押して撮影したのか、しきりに目を掻くなど、さらなる「ゆるさ」が加わった動画に仕上がっているのが特徴。それゆえか、動画のコメント欄には「気楽にこうやって飲みながら好きなトーク話するのが一番のストレス発散ですよね」といった声が集まるなど、その姿を愛でるファンは多い。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)