J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

門倉元コーチの失踪「謎が深まる」 安否めぐり情報錯綜...報道と妻ブログ受けネット困惑

   中日を退団した前2軍投手コーチ・門倉健氏(47)の失踪を巡る情報が錯綜している。

   スポーツニッポン(WEB版)は2021年6月4日、失踪中の門倉氏が見つかったと報じ、「FRIDAY」デジタル版は2日、横浜の公園で野宿姿の門倉氏が発見されたと報じている。

  • 門倉氏の公式ブログより
    門倉氏の公式ブログより
  • 門倉氏の公式ブログより
  • 5月12日のブログでは「孫の2歳の誕生日でした」と笑顔の写真を投稿していた(本人ブログより)

民江さん「横浜で確認されたという事実はない」

   一方、門倉氏の妻・民江さんはこの日、門倉氏の公式ブログを代筆で更新し、「報道関係者の皆様、ファンの皆様へ」とのタイトルで家族が置かれている現状を報告した。

   民江さんはブログで「失踪から3週間が過ぎ、私たち家族も心身ともに疲弊しています」と率直な心境を明かし、門倉氏の「発見」報道に関しても言及。

   「一部週刊誌やスポーツ誌などから、『横浜で発見』『無事が確認された』と報道がされました。それが事実であれば、いうまでもなく、家族にとって大変重大なことなので、6月3日に、捜索願を出した警察署に行き、担当警察官の方から直接、お話をお伺いしました」と明かした。

   民江さんは警察署で「横浜で確認されたという事実はない」、「安否の確認もされていない」との2点を確認したという。

ツイッターでは「謎が深まる」

   門倉氏の失踪に関する情報が錯綜するなか、ツイッターでは門倉氏の安否を気遣うファンの声とともに「門倉コーチは見つかったのか見つかってないのか...」「門倉コーチ見つかったんじゃないの?」「謎が深まる」など戸惑いの声も上がっている。

   門倉氏は5月15日から中日2軍の練習を無断で休み、家族も門倉氏と連絡が取れず16日に愛知県警に捜索願を出した。

   その後、20日の消印で退団願が郵送され、球団が家族に本人の直筆であることを確認して26日付で受理。日本野球機構(NPB)は27日に門倉氏のコーチ登録抹消を公示した。

   ブログでは「家族としましては引き続き、一日も早く門倉が帰ってきてくれることを願っています。報道関係者の皆様には、どうか私たちの心情をご理解頂き、温かく見守って頂ければ幸いです」と締めくくっている。