J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

パジャマで説明会、面接官を「アンタ」呼ばわり... 丸山礼「就活やらかし談」動画に共感続々

   お笑いタレントの丸山礼さんがYouTubeに投稿した「就活でやらかした体験談」を取り上げた動画が、就活生らの間で「勇気が出る」と反響を呼んでいる。

  • 丸山礼さんのYouTubeより
    丸山礼さんのYouTubeより
  • 丸山礼さんのYouTubeより

「良いのが収穫できました」

   丸山さんは2021年6月13日に、「就活シーズンなのでやらかし談募集したら良いのが収穫できました【就活やらかし】」というタイトルで、お悩み相談をテーマにした動画を投稿した。

   動画の内容は、丸山さんが事前にインスタグラムで募集したという、「就活のやらかした話」や「こういう事を私は気をつけていたよ」などの就職活動にまつわる体験談を、コミカルな再現モノマネを挟みつつ、ユルく紹介していくといったもの。

   丸山さんが選んだ体験談は、「結論ファースト大切にするのとダラダラ話しすぎないこと」 といったアドバイスや、「ヒール履き慣れてなかったから足挫いてずっこけました」という就活あるあるなど様々。

   なかには、コロナ禍で選考がオンライン化したことをテーマにした、

「オンラインの説明会で気抜けすぎてパジャマで参加したら画面オン強制されて爆死した!」
「間違えて自己PR動画ではなく友達のバースデー動画提出。提出日はなんと社長の誕生日 地獄みた」

といったエピソードもあった。

読み応えのあるコメント欄

   動画そのものだけではなく、2000件超の投稿が寄せられているコメント欄も見どころのひとつ。就活経験者からの、過ぎたからこそ面白いと思えるような「やらかし談」が続々と集まっているのだ。

「去年オンライン面接初めて受けた時、入室のマナーとかもやらなきゃいけないと思ってZoom繋ぎながら自分の部屋ノックしてパソコンの前に座ったこと。まじ大爆笑されて無事合格こんなポンコツでも受かるので自信もってください!!」
「緊張しすぎるとマジで何言ってるか分からなくなるタイプなんだけど、面接の最後の逆質問で緊張しすぎて『アンタにお伺いしたいんですけれども、』って言って思考停止した」
「オンラインの面接で志望理由が2分くらい出てこなくて、画面止まったフリした。面接官がオドオドし始めたの可愛かった」

   また、視聴者のなかには動画やコメントをみることで、

「周りの就活生ってみんななんでもできる系に見えるけど、これみてると安心する」
「就活中で、まだ内定貰えてなくて、いろいろしんどいけど、いつか面接を笑い話に出来るように頑張ろって思えました、礼ちゃんありがとうございます!」
「こうやって礼ぴょんがネタにしてくれるとすごく勇気が出る。頑張るわ.........」

と、就活に対する不安感が和らいだり、元気付けられたりしたというユーザーもいた。