J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

井上尚弥も呆れた、カシメロの「問題行動」 試合キャンセルのドネアも「プロとは言えない態度」

   ボクシングのWBC世界バンタム級王者ノニト・ドネア(38)=フィリピン=が2021年6月30日にツイッターを更新し、今夏に予定されていた王座統一戦をキャンセルしたことを明かした。

   ドネアは8月14日(日本時間15日)に米カリフォルニア州でWBO世界バンタム級王者ジョンリル・カシメロ(31)=フィリピン=と王座統一戦を行う予定だった。

  • 井上尚弥選手(編集部撮影)
    井上尚弥選手(編集部撮影)
  • 井上尚弥選手(編集部撮影)
  • 暴言を繰り返したカシメロ(写真:ロイター/アフロ)

ドネア夫人カシメロ陣営に不信感

   ドネアは30日午前にツイッターを更新し「I STAND」とのタイトルの声明文を添付した。声明文では王座統一戦をキャンセルした理由などが記されており、「VADA(ボランティア・アンチドーピング協会)への書類提出が5日間遅れたため、この試合をキャンセルした」と直接の原因について言及した。

   カシメロは当初、WBA世界バンタム級レギュラー王者ギジェルモ・リゴンドー(キューバ)と対戦を予定していたが急きょ、ドネアとの王座統一戦が決定した。ドネアは6月20日にツイッターを通じてカシメロ戦決定を報告し、「2本目のベルトはもうすぐ」と意気込みを語っていた。

   ところが、王座決定戦が決定してからカシメロ陣営がドーピング検査に前向きでないとして、ドネアの妻でありマネジャーのレイチェル・ドネアさんがSNSを通じてカシメロ陣営への不信感を露わにし、ドーピング検査を受けなかった場合、試合のキャンセルも辞さない構えを見せていた。

井上「カシメロ君はもう大口を叩く事はないでしょう」

   今回、試合をキャンセルした大きな要因はカシメロ陣営の薬物検査問題にあるが、その一方でカシメロの許しがたい家族への「暴言」も要因のひとつになったようだ。地元フィリピンメディア「Rappler.com」(WEB版)が29日に報じた記事によると、ドネアは夫人に軽蔑的な発言をしたカシメロ陣営を非難し、公の謝罪を求めたという。

   ドネアは声明文の中でもカシメロの「暴言」について触れており、「ある大人の男が私の子供たちの母親に向けて暴言を吐きました。プロフェッショナルとはいえないこの態度を無視することは出来ない」とコメントしている。

   カシメロは、かつて対戦が予定されていたWBA、IBFバンタム級王者・井上尚弥(28)=大橋=に向けて挑発的な「暴言」を繰り返してきた。カシメロの度が過ぎる挑発に地元フィリピンメディアが苦言を呈することもあり、世界王者としての「資質」を問う声も上がっていた。

   再三にわたり挑発を受けてきた井上はこの日、統一戦キャンセルの報を受ける形でツイッターを更新し、「カシメロ君はもう大口を叩く事はないでしょう。ドーピング検査を回避する奴に資格などねぇ。。お疲れでした」と皮肉を交えたコメントを投稿した。