J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

新ドラマ「ハコヅメ」は水曜日に最適? ユル~い展開に「気楽に見れる」「ありがたい」

   俳優の戸田恵梨香さんと永野芽郁さんがダブル主演するドラマ「ハコヅメ?たたかう! 交番女子?」(日本テレビ系)第1話が、2021年7月7日に放送された。警察モノながらも明るくポップな内容に、早くも心つかまれる視聴者が続出している。

  • ドラマ「ハコヅメ」公式サイトより
    ドラマ「ハコヅメ」公式サイトより
  • ドラマ「ハコヅメ」公式サイトより
  • ドラマ「ハコヅメ」公式インスタグラムより

笑いあり涙ありの交番エンタメ

   原作は、元警察官の原泰子さんによる連載中の漫画「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」。ワケありで交番に異動してきた元エース刑事・藤聖子(戸田さん)と、公務員という安定を求めて警察官になった新人・川合麻依(永野さん)による女子コンビが、事件や恋に奮闘する姿を描く。知っているようで意外と知らない、笑いあり涙ありの、やけにリアルな交番エンターテインメントだという。

   川合が、「ハコヅメ」こと交番勤務に配属されて二週間。心身共にキツい警察の仕事に限界を感じ、交番所長・伊賀崎(ムロツヨシさん)に辞職願を出すタイミングを狙っていた。そんな矢先、川合はパワハラ問題を起こして交番に飛ばされてきたという藤とペアを組むことに。

   ビビりながらも、ともに初のパトロールへ行くと、2人は転倒している男性を発見。未解決事件の概要をすべて記憶している藤は、男性の靴を見て、ここら一帯で起きている連続空き巣の犯人であると推察し、任意同行する。

「憂鬱な週半ばの水曜日に気楽に観れそう」

   頑なに口を割らない犯人を前に、藤は「1つだけお願いしてもいいですか?」とし、「この子、警察学校を卒業したばかりの新任なんですけど、まだ一回も取り調べしたことなくて。(本部から)刑事が来るまでの間、この子に胸を貸してあげてくださいよ」と突飛な提案をする。

   川合は恐る恐る、「泥棒というお仕事を選んだ理由は...?」「やっぱり泥棒するときってドキドキするんですか...?」と質問。取り調べらしからぬゆるさで証言を集めると、結果的に川合は「勉強になりました!」と犯人をなかばリスペクト。犯人が本部に連行される際には「姉ちゃん! 頑張れよ」と鼓舞されるのだった。

   終始天然な川合のキャラと、それにツッコミを入れる藤というコンビに、視聴者からはほっこりする声が続出。交番に「UFOがでた」との通報が入ったり、異様にリーゼント率の高い刑事課男性警官について「自分をデカく偉く見せたいだけ。発情期のクジャクみたいなもん」とディスったりと、ちょっとしたシーンにもコメディ要素が散りばめられた本作に、視聴者からは、

「このドラマ面白い!! 疲れてる水曜日にゆるーくみれて好き」
「平日の水曜日夜はだいぶ仕事の疲労で思考能力が落ちてきてるから、私にとってはこんなエンタメも有難い」
「テンポ良くてあっという間の1時間だった! 憂鬱な週半ばの水曜日に気楽に観れそうなドラマだった」
「期待通りおもしろい! 警察モノだけど画面も明るくて笑える要素多めで気楽に見れる水曜日にぴったりです!」

などと早くも多くの好評を得ている。