J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

侍ジャパン、五輪決勝前に「誕生日会」 青柳も熱唱の動画に「チームのムードがいい証拠」

   東京五輪で躍進を続ける侍ジャパン。2021年8月7日の決勝で、金メダルをかけてアメリカ代表と対戦する。

   好調なチームの雰囲気を示す動画がチームの公式YouTubeで公開され、ファンの間で反響を呼んでいる。

  • 侍ジャパンの青柳晃洋(写真:AFP/アフロ)
    侍ジャパンの青柳晃洋(写真:AFP/アフロ)
  • 侍ジャパンの青柳晃洋(写真:AFP/アフロ)

チームが好調な一方で...

   侍ジャパンは4日、横浜スタジアムで行われた準決勝・韓国戦を5-2で勝利。この東京五輪で無敗のまま、決勝進出を決めた。チームが好調な一方で、調子の上がらない選手もいる。その一人が、本職の先発ではなく、中継ぎでの起用が続く阪神の青柳晃洋投手だ。

   青柳投手は、7月28日に行われたグループリーグ初戦・ドミニカ共和国戦の2番手として登板し、2/3回を3安打1四球2失点と打ち込まれた。

   続く8月2日の準々決勝・米国戦では、同点の5回に3番手としてマウンドに上がったものの、一時勝ち越しを許す3ランを浴びた。レギュラーシーズンでは、前半戦の防御率1.79、8勝2敗と絶好調だったにもかかわらず、五輪の防御率は27.00と精彩を欠いている。

菊池涼介と坂本勇人に促されて熱唱

   そんな中、8月3日に侍ジャパンの公式YouTubeチャンネルで「青柳選手も熱唱!?稲葉篤紀監督の誕生日会」と題した動画が公開された。

   本動画は、同日に行われた公式練習前、この日49歳の誕生日を迎えた侍ジャパン・稲葉篤紀監督を、ホテルの食事会場で、選手・スタッフ全員がサプライズでお祝いする様子を収めたものだ。稲葉監督の登場前には、青柳選手に対し、菊池涼介選手が「青柳主導で『ハッピーバースデートウユー』って歌って」と言い、坂本勇人選手も「マイクもあるから」と促した。

   そして"本日の主役"がやってくると、青柳選手は「ハッピーバースデートゥユー」を独特の声色で熱唱。会場は笑いの渦に包まれ、稲葉監督も大役を果たした青柳選手に対し、満面の笑みで「よくやった!」と言わんばかりにサムズアップしていた。

   コメント欄には

「青柳さんが元気に歌ってて安心した」
「青柳さんを落ち込ませないようにする菊池は神」
「巨人ファンやけど青柳選手が元気そうなの見れただけで嬉しい」
「こういう打たれてしまった選手が笑っているのはチームのムードがいい証拠だと思います!」
「いいムードやし連勝で金メダル獲ろう!」

などの声が寄せられている。