J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「子どもたちがつくってくれました」 五輪野球優勝から2日、G.G.佐藤が手にした「金メダル」

   西武やロッテで活躍した元プロ野球選手・G.G.佐藤さんは2021年8月9日、43歳の誕生日を迎え、子供たちから自作の金メダルやマンガをプレゼントされた。

  • G.G.佐藤さん
    G.G.佐藤さん
  • G.G.佐藤さん
  • G.G.佐藤さんのツイート

子供たちからの豪華な誕生日プレゼントを披露

   東京五輪の野球日本代表「侍ジャパン」が8月7日、決勝で米国に2-0で勝利し、悲願の金メダルを獲得すると、G.G.佐藤さんはSNS上などで選手たちに感謝し喜びを露わにした。G.G.佐藤さん自身は現役時代、2008年の北京五輪の野球日本代表に選ばれたものの、準決勝の韓国戦、三位決定戦のアメリカ戦で立て続けに致命的なエラーを記録し、結果は4位。メダル獲得を逃していた。

   それから13年を経て、日本が初めて獲得した金メダル。決勝戦翌々日の9日、感動冷めやらぬ中でG.G.佐藤さんは誕生日を迎えた。

   G.G.佐藤さんはインスタグラムを更新し、「子どもたちがつくってくれました」と号泣する顔文字を添えて、手作りのメダルをプレゼントされたことを報告した。メダルは折り紙のようなもので作られており、G.G.佐藤さんの似顔絵とともに「きん!めだる」という文字が書かれている。

   さらに子供たちが描いたオリジナルマンガも公開した。タイトルは「北京五輪野球かんこく戦準決勝にて」。

   マンガでは、前出の北京五輪準決勝・韓国戦をモチーフとしながらも、G.G.佐藤さんがエラーを起こさず、9回で3点の逆転ホームランを放ち優勝するという豪快な「イフ」のストーリーが描かれる。最後のコマの右隅には「この物語はフィクションです」と書かれていた。

「パパ&近藤選手 お誕生日おめでとう」

   誕生日ケーキも五輪仕様になっている。G.G.佐藤さんは「ちょw名前のところww」とツッコミを入れながら自身の誕生日ケーキをインスタグラム上で公開。誕生日ケーキには、「パパ&近藤選手お誕生日おめでとう」と書かれたメッセージプレートが載せられていた。

   投稿では「近藤健介選手も一緒にw」とも書いており、ケーキの「近藤選手」は東京五輪の侍ジャパンで活躍した近藤健介選手(28=日本ハム)を指しているようだ。近藤選手の誕生日は8月9日で、G.G.佐藤さんと同日だ。投稿には、北海道日本ハムファイターズ公式アカウントがタグ付けされていた。

   G.G.佐藤さんは、ツイッター上で誕生日をこう振り返った。

「しあわせな誕生日でした。応援してくれる皆さん、金メダルを獲った侍ジャパンの皆さん、そして家族、友人、会社のみんなありがとう!」

   この投稿には、手作りメダルにかぶりつくG.G.佐藤さんの写真が添えられた。