J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

巨人・丸佳浩、鬼滅の刃コラボで明かした「推し声優」 まさかの告白に反響「ガチ感あるな」

   プロ野球・読売ジャイアンツは2021年8月16日、人気アニメ「鬼滅の刃」とコラボしたグッズを紹介する動画を公式YouTube上に公開した。

   この動画で丸佳浩選手の「推し声優」が明らかになり、インターネット上で大きな注目が集まっている。

  • アニメ好き? 丸佳浩選手
    アニメ好き? 丸佳浩選手
  • アニメ好き? 丸佳浩選手

「声優の人が好きだから」

   ジャイアンツは13日から、アニメ「鬼滅の刃」とのコラボレーショングッズを販売している。目玉商品は「オーセンティックグラブ」と「オーセンティックバット」で、選手らが実際に使用しているのと同モデルのグラブやバットに、人気キャラクターたちのデザインが施されている。

   16日、これらの商品を紹介する動画が公開された。インターネット上では、自身とコラボしたバットを紹介する丸選手の発言に大きな注目が集まっている。

   動画で丸選手は、登場するなり「えっ!?スゴッ!!」と大興奮。驚きながら、自身の紫色のバットを手に持った。そして「試合で使ったろうかな」と素振りを行いながら、感動に浸る。

   丸選手がコラボしたのは、「鬼滅の刃」の人気キャラクター・胡蝶しのぶ。鬼狩りの主軸「柱」を務める蟲柱(むしばしら)の女性だ。動画を撮影するスタッフが、なぜ胡蝶しのぶとのコラボを選んだのか尋ねると、丸選手はこう述べた。

「声優の人が好きだから。僕自身がね」

   好きな声優が演じているからそのキャラクターが好きだという、"通"な楽しみ方にインターネット上で衝撃が広がった。

「僕自身が好きです。早見さん!早見沙織さんでしたっけ?」

   丸選手は続けて、胡蝶しのぶを好きになったきっかけである声優の名をあげる。

「僕自身が好きです。早見さん!早見沙織さんでしたっけ?」

   胡蝶しのぶを演じているのは、早見沙織さん。アニメ「魔法科高校の劣等生」の司波深雪や「ソードアート・オンライン」のサチなどを演じたことなどでも知られている。

   インターネット上のアニメファンからは驚きの声が上がっている。

「まさか丸選手から早見さんの名前が出てくるとは思わなんだ」
「キャラじゃなくて声優が好きなのか...」
「開始数秒で丸が早見沙織好きって言ったところで笑い転げて続き見れへん」

   中には、「丸が早見沙織が好きなの、ガチ感あるな」と評する声もあった。

   実は丸選手については、以前から「アニメ好きではないか?」と噂されていた。というのも以前から丸選手は、打席に立つ際の「登場曲」にアニメ関連曲を選ぶことが多かったためである。

   広島カープに所属していた時には、LiSAさんの「Rising Hope」や、音楽ユニットGARNiDELiAの「grilletto」を登場曲に選んだ。どちらも「魔法科高校の劣等生」のオープニング楽曲である。藍井エイルさんの「IGNITE」も、「ソードアート・オンライン」のオープニングだった。

   ジャイアンツに移籍してからも、LiSAさんの「Catch the Moment」を採用。これは劇場版「ソードアート・オンライン-オーディナル・スケール-」の主題歌だった。