J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

次長課長河本、雨上がり決死隊を「困らせたんやろなあ...」 宮迫&蛍原に「口にしちゃってた」こと

   お笑いコンビ「次長課長」の河本準一さんが2021年8月17日、「タカアンドトシ」のトシさん、「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾さんと共に出演しているYouTubeチャンネル「こうもトシんご」を更新し、約32年続いた先輩コンビ「雨上がり決死隊」が解散するとの一報を受けて同コンビについて語った。

  • 宮迫博之さん(2015年撮影)
    宮迫博之さん(2015年撮影)
  • 宮迫博之さん(2015年撮影)

2人のコントをもう1回見たかった

   今回3人は「"雨上がり決死隊"さん解散について」と題した動画を投稿。17日は、朝に雨上がり決死隊の解散が報じられ、昼過ぎに吉本興業が解散を正式発表。夜に宮迫博之さんと蛍原徹さんらが生配信で解散について自ら語っていた。

   河本さんらの動画では冒頭「発表なのかな」「いや、あれはスポーツ紙(の報道)でしたよ」といったやり取りがあり、正式発表の前後で撮影されたと見られる。藤森さんは「寝耳に水」、河本さんは「私はお仕事しているのに一切(知らせが)なく」と言い、トシさんも「中々ないですよ。一つの会社勤めるつったって、今の時代30年以上勤めるってのは...」と驚きを口にした。

   そんな中、河本さんは「後輩の私、河本準一がバカで、全く独りよがりというか...」と切り出した。「ただただ2人が舞台でもう1回コントとか、雨さん(雨上がり決死隊)のコントとかって毎年単独ライブもやっていたわけですから、それをもう1回見たいですわ、みたいなことをやたらめったら口にしちゃってた。もちろん、それぞれ(別々)に」と告白。「それぞれと仕事したの、つい最近も。その時も言っちゃってた」と明かし、そのころにはもう解散が決まっていたと予想しながら「困らせたんやろなあ...って気持ちもあるわけ」と寂しそうにこぼしている。

   河本さんの要望に対し、蛍原さんは「そうやあ、ほんまやなあ。ほんま考えたいと思ってるし」と対応していたとのこと。宮迫さんも「わかってる、わかってる。それはもうやるからな」と返していたそうだ。

   「困らしたなぁ...」と反省した河本さんに、藤森さんは「苦しかったでしょうねえ...」と相槌を打った。

過去に「本当にそっち(YouTube)のほうが身軽なんだと思う」

   河本さんは3月8日投稿の動画「【雨上がり決死隊】こうもトシんごの先輩"雨上がり決死隊"について語ります!!【エピソード】」でも、宮迫さんについて語っている。

   この日の動画では藤森さんが「宮迫さんはずっと『よしもと戻りたい』『蛍原さんの隣にいたい』みたいなことを仰っています」としつつ、吉本興業ホールディングスの大崎洋会長が2月12日付「フライデー」の記事で「もう戻らんでええと思うで」などと語っていたことに触れ、「よしもと所属の河本さん・トシさんからするとどうなの?」と質問した。

   よしもとを退所した藤森さんの問いかけに、河本さんは「本当にそっち(YouTube)のほうが身軽なんだと思うよ」と回答。「やっぱよしもとに入るといっぱいフィルターがあるはずなので。トシを急に誰かが使うってなったら、(ギャラ等の)色々な段取りを踏むことになる」と説明した。続いて「1回外に出てみたら分かると思うけど、(個人で活動する場合)そこは自己管理というか自己判断」「会社は守るべきものがあって、タレントさんが『商品』なので、商品を守るために会社は強い壁で守る」と語っている。

   そのため「(宮迫さんが)今あんだけ自由に動いてるのに、1回あれを全部もってきてこっち(よしもと)でやるってのは無理じゃないかな」「多分、(ギャラや出演番組に対する)一個一個のやりとりがまた絶対いるので『なんなん?』ってなる可能性が出てくる。あれだけ自由にできてたら」と、宮迫さんがYouTuberとしての活動を続けていくとの見解を示していた。