J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

佐々木希インスタに異変? 突如止まった「自炊報告」、その理由を深読みすると...

   俳優の佐々木希さん(33)が、2021年8月に入ってから自炊料理の写真をインスタグラムにアップしていないことにお気付きだろうか。

   佐々木さんが最後に自炊料理の写真をアップしたのは7月22日のこと。「夕飯は金目鯛の煮付けを」などとしてアップされた料理写真に対しては、「のんちゃんの料理上手!食べてみたい!」といった絶賛が集まったのだった。

   それから1か月強、9月1日にアップされたのは、自身出演予定の舞台が上演される会場の楽屋を写した写真であり、この間、料理写真はアップされていない。

  • 佐々木希さん(2016年撮影)
    佐々木希さん(2016年撮影)
  • 佐々木希さん(2016年撮影)
  • 佐々木希さんのインスタグラムから

定期的に料理写真を投稿していたのに...

   佐々木さんのインスタグラムをさかのぼると、7月22日以前は、それなりの件数の料理写真がアップされていた。

   7月は上記のものも含めて、自宅とみられる場所での料理写真は4件アップされていたほか、6月に2件、5月に2件、4月には3件、3月は5件......という具合に料理写真がアップされていた。つまり、8月に1件も料理写真がなかったのは、ここ最近の傾向をみると、異例なことなのである。

   なお、投稿に添えられたメッセージを見る限り、アップされた料理写真の多くは、佐々木さんが手作りしたもののようだ。実際、6月4日の投稿では、

「バタバタしていて、ゆったりとした気持ちで料理が出来ていなかったけれど、心の余裕を持ちながらの料理は、とても楽しい」

と伝えている。

舞台の稽古が忙しい!?

   それが減ったとは、いったいどういうことなのだろうか。

   可能性として考えられるのは、佐々木さんが何らかの理由で多忙になってしまっており、料理をする余裕がなくなってしまっているということだ。というのも、佐々木さんは現在、自身出演予定の舞台「酔いどれ天使」に向けて稽古中。インスタグラムでも、8月2日から稽古に関する投稿がアップされるようになっている。

   ちなみに、前述の通り3月には5件の料理写真がアップされていたが、それ以降は5件以上の料理写真が出ていないところをみると、4月に始まった手芸番組「すてきにハンドメイド」(NHK・Eテレ)へのレギュラー出演の影響が出ていると見ることも可能かもしれない。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)