J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

踊りがキレッキレ...!楽天マスコットが「うまぴょい伝説」再現 まさかの公式動画に「もっと広まるべき」

   プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルス(以下楽天イーグルス)のマスコットのダンス動画がSNS上でじわり注目を集めている。

  • 東北楽天ゴールデンイーグルスの公式YouTubeチャンネルより
    東北楽天ゴールデンイーグルスの公式YouTubeチャンネルより
  • 東北楽天ゴールデンイーグルスの公式YouTubeチャンネルより

「宮城球場は楽天生命宮城レース場だった?」

   仙台のローカル情報サイトのライターが2021年9月6日、「もっと広まるべき」としてツイッターで紹介したのは、球団公式ユーチューブが公開した「クラッチーナちゃんが『うまぴょい伝説』踊ってみた!」という動画だ。

   8月19日に投稿されたこの動画は、人気スマホゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」などでおなじみの楽曲「うまぴょい伝説」を、球団公式マスコットキャラクターのクラッチーナちゃんが再現したものだ。

   クラッチーナちゃんは、踊るだけでなく、手作りのコスプレ衣装をまとい、馬の耳を付けて本拠地の楽天生命パーク宮城を駆け回る。客が入場するゲートを、競馬のスターティングゲートに見立てた演出はSNS上でも好評だ。

「めちゃくちゃダンスうまかった!!」
「まさか楽天の球場のあそこがゲート代わりになるなんて!」
「宮城球場は楽天生命宮城レース場だった?」

   さらに動画のコメント欄には、田中将大投手にも挑戦してほしいという声が多数寄せられている。

「トレーナー(田中将大)が歌う"うまぴょい伝説"はまだですか?」
「今年のファン感謝デーのルーキーパフォーマンスはうまぴょい伝説で決まりですね!田中将大選手の踊りも楽しみにしています!!」

   田中投手はこれまでに何度か「ウマ娘」のゲーム画面を、ツイッターにアップしてきており、かなりやり込んでいることが知られている。

「Pecori Night」再現動画も話題に

   楽天マスコットのダンス動画は他にもある。注目を集めたのは、8月28日に投稿された「【完全再現】「Pecori Night」 エンジェルス&スイッチーナVer.」だ。

   元ネタは、お笑いコンビ「ガレッジセール」のゴリさん扮する松浦ゴリエさんの人気楽曲「Pecori Night」のプロモーションビデオ(PV)で、この動画が本家であるゴリさんの目にも留まったのだ。

   ゴリさんは9月4日、自身のユーチューブチャンネル上で同作を紹介し、ダンスもカメラワークも素晴らしいなどと絶賛する。

「野球の楽天ゴールデンイーグルスさんのチアダンスチームの『Pecori Night』の動画、見させてもらいました!最高!びっくりした!」

   動画では、マスコットのスイッチーナちゃんとチアガールたちが、やはり球場やグッズ売り場など球団に関連する場所でPVのシチュエーションを再現。スイッチーナちゃんの動きはキレキレで、チアガールたちもアクロバティックな技を笑顔でこなしていく。

   コメント欄には、ゴリさん(ゴリエさん)のファンだと称するユーザーからも称賛の声が寄せられた。

「ゴリさんの生放送から飛んできました!!最高の球団ですね・・・もうこれ観たら感動しますよ・・・日本中に東北から元気を!!」
「ゴリさんの放送から来ました!皆さん素敵で自然と笑顔になりました 水をかけに行くシーン最高ですwwwwww」