J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

花田優一、ウィキペディア記事に怒り 「誰が書いているか知らないけど...朝から気分、悪」

   靴職人でタレントの花田優一さんが、自身のWikipediaに書かれた情報にブログで苦言を呈した。

  • 花田雄一さん(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)
    花田雄一さん(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)
  • 花田雄一さん(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)
  • 8月15日時点の「花田優一」のウィキペディアページ

「数日ごとに悪口更新されてる」

   花田さんは2021年9月8日、「ウィキペディアきも」と題したブログ記事を投稿。

「誰が書いてるのか知らないけど」
「数日ごとに悪口更新されてる ウィキペディア」

として、その内容について「ひどい...」と困惑を明かした。

   花田さんは、具体的にWikipediaのどの部分が「悪口」に当たるかは詳しく説明しなかったものの、過去には「職業」の部分に「タレント、靴職人、アーティスト(いずれも自称)」などと記されていたこともあった。

   花田さんは「数年前からだけど」として、以前から「悪口」が続いているとして、

「朝から気分、悪」

とつづっていた。