J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

キムタクの家に「砂糖がない」理由 共演者も驚いた、代わりの調味料とは

   俳優の木村拓哉さんが、2021年9月7日放送の「家事ヤロウ!!!」(テレビ朝日系)にゲスト出演。15年間食べ続けてきたという「納豆ごはん」など、普段の食事メニューを紹介したことが話題になっている。

  • 木村拓哉さん(画像はイメージ)
    木村拓哉さん(画像はイメージ)
  • 木村拓哉さん(画像はイメージ)

朝食はピザトースト

   番組では、「普段何食べてるの? 木村拓哉リアル飯レシピ」と題し、計5品を実際に調理し試食するという企画を放送した。

   1品目は、大事な撮影の日の朝に食べるという「ピザトースト」。全粒粉のパンに、市販のアラビアータソースをたっぷり塗り、エメンタルチーズという過熱するとよく伸びる種類のチーズを乗せて、あとはオーブンで焼くだけ。焼きあがると、「フォークで端を刺して、(お皿に)スライドさせる」と指示し、タバスコをかけて食した。

   また、がっつり食べたいときに作るという「牛キムチ」では、玉ねぎやえのきを手際良く切り、フライパンで炒める姿も。隠し味にオリゴ糖を入れ、「自分ちにはお砂糖いない」とオリゴ糖を砂糖の代用にしていることを明かすと、スタジオからは驚きの声が。

   完成した料理を実際に試食した共演者は「オリゴ糖がほのかに甘い」と絶賛するのだった。

意外と庶民派な味が好き?

   その後も、あさつきをカットした際、「(根っこは)プランターの土に穴をあけて、ズボッて挿して水をあげると生えてくる」と説明したり、「大葉は半分に折ると細かく切りやすい」と指導したりと、各所で家庭的な一面を披露した木村さん。

   視聴者からは

「キムタクが意外に庶民的な食べ物好んで食べてるの可愛い?(笑)」
「やべえ、私キムタクとほぼ同じピザトースト食べてるw 食材のランクは大幅に下がるけど」
「木村拓哉も熱いトーストの端っこにフォーク刺してお皿にスライドさせるなんて庶民的なことするのなんか安心した!」
「木村拓哉がちょっとお高いお洒落な調味料使ってたらやはりさすが?!ってなれるし庶民的な食べ物食べてると意外に一緒??!!ってどっちも楽しめる」
「木村家にはお砂糖はないって話を聞いてオリゴ糖に興味湧いてきた」

などと反響があがっている。

   梅肉をたっぷり使用した「はちみつ梅わさびそうめん」、冷凍餃子を使用した「餃子鍋」、15年食べ続けているというあおさ入り「納豆ご飯」など、今回紹介されたレシピは番組の公式インスタグラムで確認できる。