J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「【速報】小室圭さん まもなく帰国」 大騒ぎのワイドショーに呆れ声「そこまでする必要ある?」

   秋篠宮家の長女・眞子さまとの婚約が内定している小室圭さんの帰国をめぐり、マスコミの報道が加熱している。2021年9月27日、3年ぶりとなる帰国の途についた小室さんの挙動を逐一報じるワイドショー番組などに対し、ネット上では「そこまでする必要ある?」「大変やなー小室さんも」などと呆れの声があがっている。

  • 小室圭さん(2017年撮影)
    小室圭さん(2017年撮影)
  • 小室圭さん(2017年撮影)
  • 帰国した小室圭さん(写真:AFP/アフロ)

「ずっと機体見てますけど、楽しいんですかね、これ?」

   小室さんは27日未明、アメリカを出国し日本へ出発した。アメリカから日本までは約12時間かかることから、到着が予想される27日昼に放送されたテレビ番組の多くが、帰国に際し「成田空港から生中継」などの特集を組んで報道した。

   「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(TBS系)では番組開始の13時55分から「【速報】小室圭さん まもなく帰国」のテロップを出して報道。成田国際空港にいる現地レポーターは青い空を指差しながら「そろそろ近づいてきているのではないでしょうか。大体私が指を差す方向あたりに機体が見えるのではないかと思われます」と伝えた。

   その後15時17分ごろから、小室さんが搭乗していると見られる飛行機が空港上空に入ってきたとして生中継。テロップは「【速報】小室圭さん乗る飛行機到着か」に切り替わった。無事着陸すると、末尾の「か」が抜けて「【速報】小室圭さん乗る飛行機到着」に変わった。

   番組コメンテーターの大久保佳代子さんは「ずっと機体見てますけど、楽しいんですかね、これ?」と苦笑い。ユージさんは「恋人が飛行機で降り立つ映像を見たら、僕だったら大興奮」などと話していた。

   同時間帯の「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)も、開始直後から「【速報】小室圭さん まもなく帰国」「【生中継】『午後3時すぎ』に到着か」とテロップを打って報道。後者は途中「【生中継】『午後3時20分頃』に到着か」に切り替わり、成田空港のレポーターから「最新の情報」として、飛行機の到着時刻について機内アナウンスが流れたことも伝えられた。中継映像で飛行機の着陸が見えると、やはりテロップは「【速報】小室圭さん(29)成田空港に到着」と大きく打たれた。

「今テレビ局もてんやわんやでございまして」

   夕方放送の「Nスタ」(TBS系)でも開始早々、飛行機を降りた小室さんの姿を中継。スタジオのアナウンサーは「今テレビ局もてんやわんやでございまして」と伝え、中継映像では現地レポーターが口頭で「いま小室さんが機体から降りてきました」「小室さんゆっくり歩いています」「小室さん、一礼しました」などと一挙手一投足を「速報」していた。

   ネット上では、眞子さまとの婚約が内定しているとはいえ、小室さんは一般人であることなどから、加熱するマスコミの報道に疑問を呈する人々のコメントが相次いでいる。

「小室圭さんまもなく帰国 成田空港から生中継 って、一般市民相手にそこまでする必要ある?」
「小室圭が帰国するのを速報にするなよ笑 全然興味ない」
「小室圭の帰国が速報になるなんて日本のテレビのレベルの低さと日本の放送ネタ不足よなぁ、、、」
「『速報!!小室圭さん まもなく帰国』ってなんやねん」

   また、結婚前でありながら一挙一動を各種マスコミで報じられる小室さんに対し、同情するコメントもあるようだ。

「小室圭さんの飛行機到着をずっと流してるとか、日本平和すぎるだろ。それと同時に小室さんこんなに密着されて可哀想」
「小室圭さん成田空港に到着の速報いる?大変やなー小室さんも笑 絶対ストレス溜まるわ」
「小室圭なんか可哀想だなw」