J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「仮面ライダークウガ」コンビの2ショットにファン興奮 久々「あのポーズ」に「アツイです」

   かつて「平成仮面ライダー」シリーズの第1弾「仮面ライダークウガ」(テレビ朝日系)で共演した俳優のオダギリジョーさんと葛山信吾さんの2ショットが2021年9月26日に公開され、特撮ファンの間で反響を呼んでいる。2人が出演するドラマ「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」(NHK総合)公式インスタグラムの投稿だ。

  • オダギリジョーさん(写真:Abaca/アフロ)
    オダギリジョーさん(写真:Abaca/アフロ)
  • オダギリジョーさん(写真:Abaca/アフロ)
  • オダギリジョーさん(右)と葛山信吾さん。NHKドラマ「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」のインスタグラム(@nhk_oliver)より

「このお二人といえば...ということであのポーズ」

   同ドラマは池松壮亮さん演じる鑑識課警察犬係に所属する警察官・青葉一平と、相棒の警察犬・オリバーが事件に挑む姿を描いたヒューマン・サスペンス。オダギリさんが劇中でオリバー(犬)役を演じるほか、脚本・演出も手掛けるオリジナル連続ドラマだ。

   この日、公式インスタグラムが「日曜の朝ということで、こんな写真を。まだお二人の共演シーンはないですが、このお二人といえば...ということであのポーズで2ショットいただきました」と投稿したのは、オダギリさんと葛山さんが親指を立てて微笑む2ショット。オダギリさんは着ぐるみを着用しているため少々わかりづらいが、こちらは「仮面ライダークウガ」で使用していたおなじみのキメポーズだ。続いて葛山さんはそのままに、オダギリさんが少々おどけたような表情を浮かべる写真も公開した。

   2人が共演した「仮面ライダークウガ」は2000年放送。オダギリさんは主人公の五代雄介(仮面ライダークウガ)役、葛山さんはクウガと協力し、人々を脅かす未確認生命体に立ち向かう刑事・一条薫役を熱演していた。

   そんな2人の2ショットに、特撮ファンからは「これやばくない...?」「最高に嬉しい!!」「時を経て!!」「五代くんと一条さんですね!!懐かしいですーーーっ」といった興奮の声が続出。「アツイです」「懐かしのコンビ」と過去の名作を懐かしむ声も多数見受けられた。