J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

元AKB店主のセクハラ告発に「それ、僕です!」 本人が謎の弁明「他の女性とか、もっとひどい」

   元アイドルのラーメン店主・梅澤愛優香さん(24)が、「ラーメン評論家」からセクハラなどの被害を受けたと告発した件をめぐり、フードジャーナリストのはんつ遠藤さんが自身のブログで「それ、僕です!」と名乗り出た。

   はんつさんは2021年9月28日、「梅澤愛優香さんに対する、はんつ遠藤の意見」と題したブログを更新し、SNS上を中心に大きな注目を集めている。

  • 梅澤愛優香さんのツイート(@MAYUKA_YAGUMO)より
    梅澤愛優香さんのツイート(@MAYUKA_YAGUMO)より
  • 梅澤愛優香さんのツイート(@MAYUKA_YAGUMO)より

「他のラーメン評論家に迷惑がかかる」

   発端は24日、梅澤さんがツイッターで「ラーメン評論家」の入店を拒否する意向を示したこと。投稿で梅澤さんは、出会った評論家たちは「マウンティングか言葉のセクハラが酷い人ばかり」だったとして、「うちにはマイナスしかなかった」と伝えた。

   さらに梅澤さんは27日にツイッターで、「ラーメン評論家から受けたセクハラ」としてラーメン評論家の「Hさん」との会食時のやり取りを公開した。それによると、Hさんは梅澤さんに対し、「顔は写さないから身体だけ撮らせて」と要望。その後、梅澤さんが連絡を行わないでいたら中傷された、などと綴っている。

   こうした梅澤さんの告発は、同日放送の情報番組「グッド!モーニング」(テレビ朝日系)でも取り上げられた。

   その後、はんつさんは28日未明にブログを更新し、梅澤さんの告発に対し、自身が当事者であると名乗り出た。

「梅澤愛優香さんがラーメン評論家を出禁にしたという件でテレビ朝日『グッドモーニング』などで放送されてましたが、それ、僕です!」

   はんつさんは「女、子どもには、手を上げない」という主義から当初は静観する予定だったが、友人たちから「他のラーメン評論家に迷惑がかかる」といった指摘を受けたことで、ブログを更新したと明かしている。

「梅澤さんの件は、まだまだ良いほうですよ」

   梅澤さんは、酒を飲んだ評論家から会食中に無断で撮影されたこと、その後中傷の書き込みをされたことを訴え、不快感を示していた。

   これについてはんつさんは、自身の酒癖を次のように振り返る。

「これはひどい、はんつ遠藤。単なるエロおやじだ。
僕は本人だから分かるんですが、こいつは、昼間はそこそこイイ奴なのに(そこそこね)、お酒飲むと泥酔しちゃって豹変というか、飲み始めて30分くらいですぐにダメ人間というか、人格破綻者になっちゃう。トンデモナイことを言いだすし」

   そのうえで、「梅澤さんの件は、まだまだ良いほうですよ。他の女性とか、もっとひどい」などとも述べている。

   また梅澤さんを撮影したことについては、「人妻シリーズの写真に使おうと思ったと思われます」と振り返る。

   はんつさんはこの時期、仲の良い既婚女性と飲食店の覆面調査のような仕事を受けた際に「人妻シリーズ」という創作投稿をフェイスブック上で友達限定で公開していたという。その企画の一環で梅澤さんの写真を撮影したものと推測しているが、詳細は「泥酔してるので覚えてない」と述べる。

「女、子どもに手をあげては、いかんです」

   また梅澤さんへの中傷については、否定している。

「僕が何度か連絡したけど無視してたら中傷されたみたいな書き込みがありましたが、いやいや。それは無いです」

   はんつさんは、フェイスブック上で梅澤さんに関する書き込みがあるとしているが、友達限定の書き込みであり「中傷じゃなくて、単に起きたこと」だとしている。

   こうした弁明を綴ったうえで、はんつさんは梅澤さんを攻撃しないように呼び掛ける。

「なんというか、たまに梅澤さんを攻撃する人がいますが、それは違うよ。いいんです。このままで。女、子どもに手をあげては、いかんです(きっぱり)」

   そのうえで、「本人はいたってそんなつもりじゃなかったんですが、期せずしてラーメン評論家さん、フードジャーナリストさんたちにはご迷惑をおかけしました。申し訳ございません」と同業者たちに謝罪した。