2024年 4月 18日 (木)

タクシー危険運転で「殺されかけた」 ドラレコ映像が波紋、日本交通が謝罪「再発防止に努める」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「タクシーに殺されかけた」――危険な運転を行うタクシーに遭遇したユーザーが2021年10月4日、ツイッターに投稿したドライブレコーダーの映像に、ネットで大きな注目が集まっている。

   映っていたのは、日本交通グループの会社・日交練馬(東京都練馬区)のタクシー。停止状態から突然、ウィンカーを付けずに走り出し、動画撮影者の車体に向かって転回してきた。運が悪ければ衝突事故になりえたヒヤリハットだ。

   J-CASTニュースの取材に日本交通は6日、動画の内容を認め、「この度は乗務員が起こした危険運転により皆さまに多大なるご迷惑をお掛けしている事お詫び申し上げます」と謝罪した。

「後方からの車両を巻き込みかねない危険な行為」

   危険運転は10月4日17時50分ごろ、東京都文京区にある東京大学農正門前の本郷通りで発生した。取材に対し動画投稿者は、当時の状況をこう振り返る。

「左車線に停車しているのは視認していました。しかし、ウィンカーなしで発進どころか転回を始めることは予想しておらず(転回禁止の道路ですし)、驚き、焦り、恐怖を感じました」

   そしてこの様子を撮影した映像を、「危険予測の例として事故防止の一助となれば」という思いからツイッター上で拡散した。

   投稿者は取材に対し、自身の運転技術や危険予測も未熟であったと振り返りながら、「クルマは便利ですが、容易に命を奪いうる乗り物であるとの意識を持って運転して欲しいと思います」と訴えた。

   この動画は6日17時現在までに、8000件のリツイートを超える大きな反響が寄せられた。

   タクシー運転手の行動について、日本交通は「ご予約のお客様を反対車線上に認知し、転回禁止にも関わらず転回してしまった」と明かす。そのうえで、

「ウィンカーを出さず、なおかつ転回禁止場所にも関わらず転回してしまったことにつきまして後方からの車両を巻き込みかねない危険な行為であり、交通法規に違反する、プロの乗務員としてあるまじきことと認識いたしております」

と重く受け止めた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中