J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

徳光和夫氏が喝、10連敗巨人に「今一番弱い」 中田翔の起用法にも不満「どうしてもっと前から...」

   フリーアナウンサーの徳光和夫氏(80)が2021年10月16日、パーソナリティーを務める「徳光和夫とくモリ!歌謡サタデー」(ニッポン放送)に出演し、巨人・中田翔内野手(32)の起用法に疑問を呈した。

  • 中田翔選手(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)
    中田翔選手(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)
  • 中田翔選手(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)

徳光氏「三振にも美学があって...」

   番組では冒頭でプロ野球の話題を取り上げ、徳光氏は連敗中の巨人のクライマックスシリーズ(CS)進出について「クライマックスシリーズ、ジャイアンツが危なくなってきたんじゃないかなと。広島が眼下に見えてきました。広島はかなりゲームが残ってるんですよ」と危機感を募らせた。

   チームは5日のヤクルト戦から1分けを挟んで10連敗。徳光氏はチーム低迷のひとつの要因として投打がかみ合っていないことを挙げ、「勤続疲労じゃありませんけど岡本(和真)、坂本(勇人)、丸(佳浩)みんな振りが鈍いです」と指摘した。

   さらに徳光氏は12日に1軍に昇格した中田について持論を展開。これまでの中田の起用法について疑問を投げかけた。

「今一番美しい空振りは中田です。だから中田をどうしてもっと前からしっかり使わなかったのかなというふうに思えてなりません。三振にも美学があって、空振りのすごい人の三振って見たいし、相手のピッチャー怖いわけです。怖いと失投するから、ホームランになるということなんですね」

徳光氏「今一番ジャイアンツが弱いと思います」

   中田は打撃不振により9月11日に出場登録を抹消され、最短10日間で1軍昇格を果たすもスランプを抜け出せず10月1日に2度目の抹消。17日時点での打撃成績は打率.150、3本塁打、7打点にとどまっている。

   徳光氏は中田に期待を寄せる一方で、巨人の現状については悲観的な私見を明かした。

「恐らく今のジャイアンツ、ジャイアンツファンとして言わせてもらいますけど12球団総当たり制でやりましたら最下位だと思います。今一番ジャイアンツが弱いと思います」

   また、徳光氏は11日に行われたドラフト会議で巨人が関西国際大の翁田大勢投手(22)を1位指名したことに触れ、「ドラフトでは私がイチオシでありました翁田というピッチャーを取りましたんで、このピッチャーはいいと思います」と絶賛した。

   そして「このピッチャーはサイドハンドで横から投げるピッチャーなんですけども横から投げる人で155キロ以上投げるピッチャーは滅多にいない。伸びしろもありますし、これはいいピッチャーが外れ1位でありますが指名出来たなと思います」と期待を寄せた。