J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ぺこぱ松陰寺、ロッテV逸で壊れる? ファンへの呼びかけ中に突如熱唱...「ムニス関係なくて草」

   プロ野球・千葉ロッテマリーンズの熱心なファンとして知られるお笑いコンビ「ぺこぱ」の松陰寺太勇さんが、オリックスのリーグ優勝が決定した2021年10月27日夜、「切り替え動画」と題した動画を公式YouTubeに公開した。

   動画では、ファンに向けて必死に気持ちを切り替えようと呼びかけているが、途中、悔しさに耐えきれなくなったのか、過去在籍した助っ人・J.ムニスの応援歌を突如歌い出す場面も。複雑な心境がありのまま伝わるその内容が、ネットで注目を集めている。

  • 「ぺこぱ」松陰寺さん(写真:つのだよしお/アフロ)
    「ぺこぱ」松陰寺さん(写真:つのだよしお/アフロ)
  • 「ぺこぱ」松陰寺さん(写真:つのだよしお/アフロ)

ロッテのV逸に「へこんでんじゃねぇぞ!」

   優勝へのマジックを「3」としていたロッテはこの日、3位・楽天戦(楽天生命)に1-2で敗れた。

   残り3試合中1敗でもすればオリックスのリーグ制覇を許す"背水の陣"で臨んだ戦いだったが、1-1の同点で迎えた8回。ロッテ佐々木千隼投手が1死一、二塁の場面で、楽天の代打・小深田大翔選手に痛恨の勝ち越しタイムリーを許した。これが決勝点となり、同球団16年ぶりの優勝を逃した。

   試合後、松陰寺さんは「切り替え動画!千葉ロッテ優勝できず。。。」と題した動画を投稿。ロッテのパーカーを着用して登場し、傷心のロッテファンを

「おーい、へこんでんじゃねぇぞ!」

と励ました。

「よく頑張ったじゃないか。そうだろ?」と前を向くも...

   「開幕5連敗で始まって優勝争いをここまでできたんだから、よく頑張ったじゃないか。そうだろ?」といつものようにポジティブな言葉を投げかけた松陰寺さん。

「よく頑張りました、選手も首脳陣も球団の関係者の方も。まだ試合は残ってますし、CSもあるから、そこ目指して頑張ろうみんな!へこんでる場合じゃないんだよ!」

と鼓舞するも、堪えきれず「う~~~!!」と悔しそうにうなり声をあげた。

   その後、涙をこらえるような表情を浮かべたと思うと、唐突にかつてロッテに在籍したムニスの応援歌を歌い出す。「今年はオリックスが強かった。それだけのことです。まだまだロッテには伸びしろがありますよ」と、何とか前向きに締めくくった。

   コメント欄には

「一番ショックを受けとるのは、自分やないかい!!!わら」
「阪神ファンですが同じ気持ちです。お互い日シリ目指して頑張りましょう!」
「カラ元気とか痩せ我慢という言葉が浮かぶけど、なかなか切り替えできそうもなかったんで、ありがたい動画ですわ」
「肯定しようとするけど悔しさが抑えきれないのわかりみが深い」

などの声が寄せられている。そのほか、突然ムニスの応援歌を歌い出した場面を指してか、「途中で松井勇太さんが壊れますがお使いの端末は正常です 松井勇太さんも元気出して...!」「ムニス関係なくて草」といった反応も出ていた。