J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「早くも崖っぷち」巨人・井納の厳しい現実 FA加入も炎上連発、勝負の秋も2軍暮らし...

   大きな期待を背負って入団しただけに、結果を残せないと落胆も大きい。早くもチーム内で崖っぷちの立場に立たされているのが、プロ野球・巨人に新加入した井納翔一、そして中田翔だ。

  • 井納翔一(写真:アフロスポーツ)
    井納翔一(写真:アフロスポーツ)
  • 井納翔一(写真:アフロスポーツ)

ブルペンでの投球はエース級だが...

   井納は昨オフにDeNAからFA移籍。ヤクルトとの争奪戦を制して巨人が獲得に成功した。

   188センチの長身から球威十分の直球、スプリット、スライダーを織り交ぜる右腕はブルペンでの投球を見ると「エース級」だ。ただ、DeNAで2ケタ勝利をマークしたのは14年の11勝のみ。18年以降は投球回数が100イニング未満と先発ローテーション定着もままならなかった。

   スポーツ紙記者は、「能力は申し分ないですが、投げてみないと分からない投手です。完投したかと思えば、次の登板で大量失点を喫するので首脳陣は計算が立ちにくい。先発陣が豊富とは言えないDeNAで1軍に定着できなかったのだから、巨人に移籍しても厳しいかなと思いました」と振り返る。

   悪い予感は的中する。

   開幕2カード目の移籍後初登板となった3月31日の中日戦(バンテリンドーム)で1回4失点KO。ファームに降格し、5月4日に救援要員で昇格したが、不安定な投球内容が続き、同月20日に再び2軍降格した。

   10月3日に3度目の1軍昇格をしたが、登板機会がなく2日後に登録抹消。先発でも救援でも結果が出せず、チームが大失速した9月以降も戦力になれなかった。来季は2年契約の2年目だが背水の陣だ。

中田翔はCSで挽回なるか

   中田翔も置かれた状況は厳しい。

   日本ハムでは打点王を3度獲得するなど、球界を代表する長距離砲として活躍してきたが、今年はチームメートへの暴力事件が発覚し、8月11日に1、2軍戦の試合無期限出場停止処分が下された。同月20日に巨人にトレードで電撃移籍、即1軍での起用に批判の声が殺到した。

   4番・岡本和真の後を打つクラッチヒッターとして期待されたが、34試合出場で打率.154、3本塁打、7打点、0盗塁。2度のファーム降格を経験したが打撃の状態は一向に上がらなかった。CSで意地を見せられるか。