J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

工藤静香の手料理に「プロ級!」「さすがシェフ」と称賛 レシピも公開、具沢山「スーパー栄養食」

   歌手の工藤静香さんが2021年11月14日、インスタグラムを更新し、自家製の「スーパー栄養食」を作ったことを明かしている。

  • 工藤静香さんのインスタグラム(@kudo_shizuka)より
    工藤静香さんのインスタグラム(@kudo_shizuka)より
  • 工藤静香さんのインスタグラム(@kudo_shizuka)より
  • 工藤静香さんのインスタグラム(@kudo_shizuka)より

「味付けは、野菜出汁とハーブ塩のみ」

   工藤さんはインスタグラムの中で「スーパー栄養食!!」とつづり、豆などの上に魚介類が乗った蒸し鍋の写真をアップ。「昨日から水にさらしてある6種類のお豆と、別鍋で柔らかくした玄米、黒米、バーリーマックス。これだけで繊維が物凄い」と食物繊維たっぷりの鍋を作ったことを明かした。

   工藤さんはレシピについて、「玉ねぎとにんじんを炒め、トマトジュースとトマトでじっくり煮たお豆を上に、そしてまたその上に玄米、黒米とバーリーマックス。生の魚介を乗せて再び蒸し焼きします」と紹介。

   この日はそのまま頂くというが、「明日はグラタン皿にマッシュポテトをしいて、その上にこのスーパー豆トマトを入れ、チーズをかけてオーブンで食べても美味しいのです!」とのこと。また、「そしてマッシュポテトの残りはコロッケに!笑」とアレンジできることも明かしていた。

   工藤さんは「味付けは、野菜出汁とハーブ塩のみです」と、基本的には素材そのままを味わうと明かしつつ、「お豆が煮えるまで時間がかかりますので、先に圧力鍋などで煮たら簡単だと思います」とコツも紹介。「今日は残りのタイの切れ端とホタテも入れました!」としていた。

   この投稿に工藤さんの元には、

「プロ級!レシピ本出してほしい!」
「栄養満点でヘルシー!さすがシェフしーちゃん!」

という声が集まっていた。