J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

5分おきにエゴサーチ、自分が傷ついても「刺さったってこと」 乃木坂・山下美月の姿勢に反響

   「乃木坂46」山下美月さんが、2021年11月28日放送の「おしゃれクリップ」(日本テレビ系)に出演。「5分おきにエゴサーチをしている」と明かし、その考え方に反響があがっている。

  • 山下美月さんのインスタグラム(@mizuki.yamashita.official)より
    山下美月さんのインスタグラム(@mizuki.yamashita.official)より
  • 山下美月さんのインスタグラム(@mizuki.yamashita.official)より
  • 山下美月さんのインスタグラム(@mizuki.yamashita.official)より

エゴサーチは「めちゃくちゃしますね」

   同番組は、16年半続いた「おしゃれイズム」の後継で、俳優の山崎育三郎さんと井桁弘恵さんがMCを担当。「私の中の、もうひとりのワタシ」をテーマに、ゲストは普段のイメージとは異なった姿で登場し、知られざる個性や人生観に迫るトーク番組だ。

   白色のクールなセットアップという「ハンサムなスタイリング」で登場した山下さん。スカートよりパンツ派、ピンクよりも黒のほうが好きなど意外な一面を明かし、MC陣からも驚きの声があがる。

   そんななか、「エゴサはする?」という質問に対し、「めちゃくちゃしますね」と告白。続けて、「暇なときは5分おきくらいにしてるんじゃないかってくらい...」と頻度を明かし、「自分が出ているドラマとかが放送されたら、すぐさま」と反響を確かめているのだそう。

「傷つくってことは...」

   これに対し、山崎さんが「そういうのすると、ちょっとネガティブな要素とか見たりすることもあるじゃないですか」と心配すると、山下さんは「傷つくってことは、そういうネガティブな言葉が自分に刺さったってことなので...。ダンスが下手だ、歌が下手だって言われて、傷つくってことは自分が下手だって思っていることだから、それはちゃんと乗り越えようってなります」と改善に努めるという考えを明かすのだった。

   山下さんのエゴサ宣言に、インターネット上のファンからは「これもエゴサされてる...? 美月ちゃんめちゃくちゃ可愛いです!」「エゴサした美月にとどけーー!!笑 あなたはみんなの自慢の推しだよ!!」などと山下さんに向けたメッセージが続出。また、ネガティブな声を前向きに捉えようとしている姿勢に対し、「自分にフィードバックをして常に期待値以上のもので応えてくれる、そんな山下美月が大好きですわ」「エゴサして刺さった言葉を自分の改善点に捉えて努力するの、適切なPDCAの回し方が出来過ぎてて流石だよな。ただただ尊敬ですよ」などと反響があがっている。