J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「ひとりも太ってる人いないわぁ えらいなぁ」 小島瑠璃子の「体型言及」ツイートが賛否両論

   タレントの小島瑠璃子さんが2021年12月11日、体型についてツイッターに投稿した内容が、賛否両論の意見を呼んでいる。

  • 小島瑠璃子さん
    小島瑠璃子さん
  • 小島瑠璃子さん

「不特定多数が見ている場でどちらかだけを褒めるのは穏やかじゃない」

   小島さんは11日、「バチェラーに出てる女の人、ひとりも太ってる人いないわぁ えらいなぁ」と、Amazon Prime Videoで配信中の人気恋愛リアリティ番組「バチェラー・ジャパン」の感想をツイートした。体型に触れた内容をめぐって物議を醸した。

「こじるりちゃんの事テレビで拝見してて好きだけど...このツイートは...ん~...確かに努力して体型キープって偉いと言えば偉いのかもだけど...」
「痩せてる人は努力してて偉いと思うし、褒めてあげるのは素晴らしいと思うけど、痩せてない人も含め不特定多数が見ている場でどちらかだけを褒めるのは穏やかじゃないですね」
「太ってない人が偉いとか痩せてない人が偉くないとかどーでもいいけど、身体的特徴に良し悪しつけることがちょっとなって」

   また「薬の副作用でパンパンだわ、すいませんね」「運動制限もあり薬の副作用でかなり太っていますが、太っててすいません。痩せてる人からはそんな感じで捉えられてるんですね。悲しいです」というユーザーの声もある。

   プラスサイズモデルとして活動する藤井美穂さんは、小島さんのツイートを引用しながら自身の見解を投稿している。

「私は痩せてなくても偉いので、みんな生きてるだけで偉いんですよ。既に美しいんですよ。みんな違ってみんな偉い」

「人生最高体重更新したけど、冬のご飯美味しい」

   一方、小島さんは2つ前の投稿で「人生最高体重更新したけど、冬のご飯美味しい」と体重増加を明かしつつ、次の投稿でビーフシチューやコロッケを食べたとしていることから、一連のツイートは自身に言い聞かせたものだったのではないかとの声もある。

   小島さんのツイート内容を理解する向きもある。

「なんで誰かを褒めると、そうでない人へのdisと捉えられちゃうんだろ(まあ『太ってる人いない』という言い回しに少しトゲを感じる人がいるのか...)」
「まぁデブがどうとかじゃなくて、それだけ痩せることは大変ってことよね」
「これが炎上するとかよくわからないよね。『太ってる人はダメ』とか言ってないじゃん。被害者意識高すぎる人は生きづらそう」