J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

新庄監督、実は頭脳派? 元同僚が指摘した本質「ああやって見えても賢いからね」

   プロ野球広島カープのレジェンド、高橋慶彦氏(64)が2021年12月13日に公開したユーチューブ動画で日ハムの「ビッグボス」新庄剛志監督(49)の能力を高く評価した。

   動画では高橋氏がMCを務め、中日、ロッテで活躍した宇野勝氏(63)をゲストに迎え対談形式で進められた。

  • 新庄剛志監督(写真: アフロ)
    新庄剛志監督(写真: アフロ)
  • 新庄剛志監督(写真: アフロ)

「ビッグボスはああやって見えても賢い」

   高橋氏は広島時代に俊足の遊撃手として活躍し、盗塁王のタイトルを3度獲得。この他にもベストナインや日本シリーズでのMVPなど数々の栄光を手にし、広島のレジェンドとしてファンに愛されている。

   89年オフにトレードでロッテに入団し、翌90年オフに阪神に移籍した。阪神には2年間所属し、90年に入団した新庄監督とは同僚としてプレーしている。

   ビッグボスの現役時代を知る高橋氏は「新庄監督、ビッグボスはああやって見えても賢いからね。すごい。俺(阪神時代に)一緒にやってるけど」と評価し、大リーグでの実績についても言及した。

   新庄監督は00年オフに阪神から大リーグのニューヨーク・メッツに移籍。01年オフにはトレードでサンフランシスコ・ジャイアンツに移籍し、03年にメッツに復帰した。メッツ時代には4番を任されたこともあり、ジャイアンツの一員として02年のワールドシリーズに日本人選手として初出場した。

「俺のサイズでジャージくれない?」

   高橋氏は「色んな経験しているし、たぶんそういう面では選手の気持ちも分かるしメジャー行って野球やってたら色んなことあるし。4番打ってるバッターだからね。ああやって見えてもメジャーで」と大リーグ時代の実績を強調した。

   また、11月上旬に沖縄・国頭村で行われた秋季キャンプを初視察した際のビッグボスの「パフォーマンス」について言及。新庄監督は11月8日の視察では午前中に真っ赤なスエットで現れ、午後は黒色のジャージ姿でグランドに現れた。高橋氏は新庄監督の「お色直し」に触れ、率直な感想を述べた。

「俺見てて思うのは、午前中と午後のジャージが違うやろ。いいジャージ着てるなと思って。いや、それでもいいよな。このジャージほしいと思うもん俺。今度ビッグボスに会う時あったら『ごめーん、俺のサイズでジャージくれない?』と思う時あるもん」

   さらに「日本ハムがあれだけちょっと低迷していい事何もなかったやん。色んなことで。よくでもああやって英断したよね」とコメントし、宇野氏は「(新庄監督就任は)凄いと思いましたけどね。勇気がいると思います」と見解を述べた。